民族の怨念

gowest_lookeast2012-10-19

ワルシャワ蜂起博物館へ。要するにナチとソ連の抑圧に関する博物館。
中学生くらいの社会見学らしき集団あり。普通の観光客団体ももちろんいたけど。思ってたよりも見学者が多い。

そして、なんつーか。やっぱりこういうのを見てしまうと、我々も似たり寄ったりのことをしてたんだなあ、と思っちゃうわけさ。
そうすっと、中国人や韓国人が恨みつらみでクダまくのもそらしゃないわな、とも思っちゃうわけさ。(現実に日本が政治的に対処する部分は当然として)


ただねえ。やっぱ日本は植民地でもうちょっと上手いこと為政しておくべきだったとは思うよ。戦後処理の失敗もさることながら、戦前戦中の政策はナチスソ連同様、本当に下策だった。


文化科学宮殿に登ってみた。どーってこたあないな。昔は高い建物はこれだけだったらしいけど、同じくらいのビルは何本もあるし。