初日の出

gowest_lookeast2013-01-01

初日の出とか、見るのは何年ぶりなんだろう?
イマイチ思い出せんが。


5:45に起きて突端へ。さすがに昨日の3倍くらい人がいる。外国人も激増。
昨日ほどじゃないけど、やっぱ雲で水平線から陽が上るという絵にはならん。まあ、日没もそうだけどカンペキに見える方が少ないのは分かってるが。
それでもどうにか初日の出を観て、そこからインド人は沐浴開始。俺は膝下までだけ漬かる。


で、部屋に戻ってもう少しだけ寝てからチェックアウトの準備してるとたまたまForrest Gumpをやっててラスト30分くらいだけだったが思わず見入ってしまった。(この映画を観るとWickさんを思い出してしまうけど)


12:00のバスでTrivandrumへ。俺以外にも日本人が5〜6人いて、ちょっとオドロキ。まあ正月休みっちゃあ正月休みか。LPには所要2時間と書いてたが、3時間ぴったし。
で、Trivandrumでバスを乗り換えてKollamまで。2時間で17:30にKollam着。
バスターミナルはボート乗り場の真ん前で、そこにある観光案内所で明日のボートトリップの事を尋ねると、どうやら誰も予約なんかしないらしく、明日の10分前に来いと。9:00と14:00の2回で、そんなら起きられれば9:00に行けばいいので、それはそれでええけど。
で、ここで教えてもらった350だかの近くのホステルに行って見るといきなりFULLの貼り紙。ぜんぜんダメやん。
面倒なんで、LPに載ってたそこそこの中級ホテル。カード切れたし、エアコンがしがしだし。


いい加減ハラも減ってたし、荷物置いて街をぶらぶら。着いた時に思ったけど、想像以上にデカいな。Kollamの街。
Main Rd.というそのまんまの通りでテキトーにメシ屋を探してると、なにやらよさげなフンイキの店。Pure Vegと書いてある。食うか食わないかはともかくとしてやっぱ選択肢として肉はあって欲しいので、うーんとも思ったが、とりあえず入ってメニュー見るとやったら安い上に店内もいい感じにローカルなんでここで食うことに。
一番高い、SPL Masala Dosaを頼んでみたら、これが美味いのなんのって。スバラシすぎる。
しかし、後でLP見ると、思いっきり載ってたのね。このお店。ありがちなパターンではあるけど。ということで元日のディナーはKollam Main Rd.の"Guru Prasad"で。


今夜もESPNでPremier観ながら、力尽きて24:00前に寝る。