歯医者

朝から歯医者へ。こないだメシ屋を探してたときに見つけた、Sutthisanの東側の並びの歯医者。
覚悟を決めてエイヤッと飛び込む。受付のお姉さんというかおばちゃん(まあタイ人はメイクしないし)に近いな。彼女は英語ムリらしくWait momentと。
おお、通じる人はいるのね、と思い1〜2分待ってると手にスーパーの買い物袋を提げたおばちゃん(年はオレと変わらんくらい。メイクしてちゃんとした服を着ればお上品系になりそう)が来て、どうやら彼女が英語通じると。
で、「旅行者で初めて来たんだけど、クリーニングできる?」と尋ねると
「できる」
「いくらくらいかかる?」
「程度によるけど、高くても800くらい。今日すぐする?」
「するする」
ということでアッサリ。


すると彼女は衛生士らしき若い女の子に指示を出して受付隣の治療室らしき部屋に入って白衣を着たのでなるほど、どうやら彼女が先生だったのね。
治療室は日本の歯医者みたく恐ろしいほど真っ白で偏執的な衛生度という感じではないが、まあ俺は充分大丈夫でしょ、と思った。診療台というか診療ベッドも基本的に日本と変わらんし、うがいコップの水も日本同様細い管から出てくる。横になって顔にタオルを被されるのも同じ。
「最後にクリーニングしたのはいつ?」
「あー、2年前」
「Oh..... (口の中をざっと見て)800バーツくらいね。あと心臓の病気とか、アレルギーは?」
と聞かれたので「ないない」でスタート。
器具の音を聞く限り、日本でクリーニングする時とそんなに変わった様子も無く。衛生士がバキュームを時折突っ込むのも同じ。


終わるまで30分くらいだったかな。鏡で見ると、驚くほど歯石が取れていた。ぶっちゃけ地元の歯医者に通った時よりキレイになったと思う。
これで850バーツ(=\2,500)は安い。日本で初診で行ったら\3,000じゃきかんやろ。たぶん\4,000はすると思う。10割負担だと軽く\10,000越えやん。うーん。これならBangkokでは定期的に通ってもいいくらい。いやまったく。


今日はSutthisanにいたきりで、後は近くで足マッサージして、ガイヤーン買ってきて夕食。デカすぎて食いきれず。


それにしても気が付くと為替はバーツ3円越えか。こないだまで2.5円という感覚だったのに、一気に20%以上アップ。まだ適正ゾーンだとは思いつつ、どうしても「高いなあ」とも思う。