My Bloody Valentine @ STUDIO COAST

gowest_lookeast2013-02-08

つーか、朝ついたけど、スゲー寒いのな。東京。


ヒーター入れて荷物整理しながらどうすっべなあ、と考えつつも17:00前に部屋を出て新木場へ。
ダフ屋のおっさんに当たると15Kとか12K。トンでもない値段じゃないにしても俺が「定価」というとそれはちょっと、という感じ。


しゃあないので用意してたカンペを出して駅に向かうと推定年齢20代前半の女の子が
「あ、ありますよー」
と言って売ってくれた。素晴らしい。定価。素晴らしい。


グッズを覗いて、中に入る時にウワサ通り耳栓を配っていた。ううむ。
恐らく通算で2000番くらいだったと思うんだが、中は結構空いてて10m前くらいまでは余裕で行ける。客層はオレよりちょい上のリアルタイム層から、多分"Loveless"が出た頃に生まれたのであろう大学生風まで幅広い。まあ伝説のバンドやもんな。
遂にこの目でMBVを観る瞬間がやってきた、という高揚感の中19:15くらいに客電が落ちて、"I Only Said"からスタート。


おおおおお。はじまったぜ。つか、やっぱギターの音圧がキョーレツでKevinもBilindaもvocalはほとんど聞き取れない。ただ耳栓は要らないかな。
そしてやっぱし"loveless"からの曲は思い入れもひとしおで"Only Shallow"のあのタイコからの入りでちょっと泣きそうになった。
あと良かったのは"Nothing Much to Lose"と"Soon"と、なんつっても"Feed Me with Your Kiss"でしょう。


"You Made Me Realise"は、まあ、なんちゅーかね。最後のホロコーストは、長すぎw
あそこだけ耳栓着けたくなったけど、同時に着けたら負けとか思って(ただのバカだ)、我慢した。


アンコール無し90分1本勝負。


01. I Only Said
02. When You Sleep
03. New You
04. You Never Should
05. Honey Power
06. Cigarette in Your Bed
07. Come In Alone
08. Only Shallow
09. Thorn
10. Nothing Much to Lose
11. To Hear Knows When
12. Slow
13. Soon
14. Feed Me with Your Kiss
15. You Made Me Realise




P.S.
来日が決まって久々に聴くようになって、当初は実は大したことないかもとも思ったが俺がバカだった。
やっぱ凄いアルバムだわ。"Isn't Anything"も、"loveless"も。