初の首都

gowest_lookeast2013-02-20

タクで懐かしのDon Muangへ。ま、都心とは反対方向だしね。140THBで到着。
こないだは国内線で着いただけなので、出発カウンターは本当に久々。さくっとチェックインして出国。
あー、そうそう。こういう形だったわ。メインターミナルからソイが突き出してる。


AirAsiaはほぼ満席。定刻通り11:25に出て14:45着。しかし狭かったな。HND→KULよりも狭かった気がする。
そしてなんとThailandとIndonesiaとの間には時差がない。Singaporeとはあるのに。そして当然ながらIndonesiaはSingaporeの東にあるのに。よーわからんわ。


Visa On Arrivalは25USD。50で出すとお釣りがINRで返って来る感じだったので、ぴったし出した。イミグレでシール貰って無事入国。
で、とりあえず両替。しかしこれが失敗で、少なくとも50USD札と100USD札は同じレートで換えてくれるだろうと思ってたら甘かった。100と50以下でレートが違う。まじかよ。
仕方ないので20だけ両替。188,500INRゲット。ついでに古いお札について聞いてみたら、バンク・インドネシアで換えて貰え、と。そうっすか。仕方ないっすね。


バスでGambirへ。なんだかんだで16:00過ぎに出て、17:00過ぎに到着。かなり道は混んでたけど、思いっきり渋滞でハマるという感じでもなかったな。Bangkokの方が酷い気はする。
で、歩いてJL. Jaksaのホテルに。ふうやれやれ。そんなにメッタクソ暑いというわけでもないけど湿度は凄いね。当然汗ダラダラ。
ちょっと休んでから南にあるモールまで歩いてみる。ごく普通に近代的なモールであった。入ってるブランドも、BangkokとかKLあたりと大差ないし。


ホテルそばのNasi Ayam屋で晩メシ。普通のフライドチキンとはちょっと違うね。圧倒的にカラッと揚がった感じ。かなり真っ当なお店だったと思うけどビールと合わせて72,600INR。ホテル周辺はメシ食える店無数。コンビニもあるし全然困らん。