両替

gowest_lookeast2013-02-21

朝から両替。
空港よりまともなレートながらも、やっぱ50ドル札でもレートが落ちる。しかも旧札だとさらに落ちるというなんだかの状況。
100ドル札だと9,670のレートが、
50ドル札だと9,620。
50ドル旧札か20ドル札以下だと9,470。


ということで50ドル新札2枚と20ドル札1枚で
50 x 2 x 9,620 + 20 x 1 x 9,470 = 1,151,400INR。


教訓:Indonesiaには可能な限り高額紙幣を持っていくこと。



後は使い残しの旧札。ホテルのフロントのお姉さんに尋ねてみると、バンク・インドネシアは直ぐ近くということで行ってみたらば、これが本店。敷地とか建物は、三菱UFJとかみずほ本店の3〜4倍はある。
ううむ。入口の守衛所の前に立ち尽くすこと10秒。
オレが持ってるのは230,000ルピア。円に直すと約2,000円。コレでここに突入するのか、と。例えて言えば日銀本店に夏目くんを2枚持っていって、野口くんに換えてくれ、と言うようなもんなんだけど。。。
しかしこれも経験だわ。オレ、ここではガイジンだし。ということで突入。受付のお姉さんが優しく教えてくれました。


そこからてくてく歩いて明後日のチケットを拾いに行ったところ、窓口はあったものの、発券は出来ないらしく"Pacific Place"に行け、と。
ハア?結構歩いたんだぜ、ここまで。で、そのPacific Placeってドコよ?とさっきiで貰った地図を出すがどうもこのお兄ちゃんが不案内でよく判ってない。2分くらい地図を探して言ったのが"Block M"だと。
判った。"Block M"だな。
ということでbuswayに向かう道すがら地図を眺めてると"Pacific Place"ハッケン。方向はBlock Mの方向だけど、ぜんぜん手前じゃんよお。フザけんなよ、あのクソガキが。


ということで途中で降りてPacific Placeの中で発券カウンターを見つけてやっと発券。疲れたわ。。。


夜はホテルのそばのプラカナンの店で食った。高かったけどうまかったわ。Melakaでも食ったけど、日本人にも向いてるよね。プラカナン料理って。