Bayern Munchen vs Barcelona @ Allianz Arena, Munchen

gowest_lookeast2013-04-23

午前中に部屋を出て、Mairenplatz前を通りがかったらカンペしてるダフ屋がいた。ためしに聞いてみると、カテ1で一声500。
そもそもカテ1なるものがどれだけあるのかよーわからんし、座席表をまだ準備してなかったので何階だったのかもよーわからんのだが、とりあえず250というのが真っ当なセンではないかと。


ぶらぶらと時間を潰してから部屋に戻って、ネット参照して座席表を準備。ちょっと悩みつつ、スペイン語版のカンペも準備。そしてこれも悩みつつ、一応オレンジのBarca awayレプリカ "INIESTA 8"を着てから、上にシャツを羽織って出る。
Barca側狙いであえてスペ語を使うか、それともパイの大きな一般席を狙うか、考えながらMarienplatzに着いたのが17:00くらい。意を決してスペイン語で勝負することにした。


両チームのファンと観光客で溢れてる広場をひたすらぶらぶら。プロっぽいのもそれなりにいるが、さっきと違って500というのはいない。もっと高め。
例によって、どう考えても売る気のないチケ持ちのファンも声かけてくるが、そういうのは"100"で返しとく。何を勘違いしてるか知らんが、オマエが思ってるほどの価値はねえんだよ!


KickOffの2時間前を目安にしといたので、1時間ちょいぶらぶらしたか。プロも減ってきた感じだし、これからはここよりも現場の方が増えると判断して、UバーンでArenaに向かう。思ってたより遠かったかも。



着いてみると、おるわおるわ、カンペ掲げたプロが。中には本当に探してるのもいたが。ただ、この感じならどうにかなるんじゃね?というのが第一印象。それでもまだ1,000とか2,000とか。安くて500。まあまだ2時間あるし。
とりあえずArenaまでチンタラ歩いて、明るいうちに写真を何枚か撮る。
そんで30分後くらいに再度駅のほうに戻って、スペイン語を掲げる。


まあ、ドイツ人にも判るわな。ENTRADAって書いてるし。直感的に。
素人も含めて何人か"How much you pay?"で声をかけてくるが、その都度、"It's up to location. Which number is your ticket?"で座席表を出す。コレやらずに値段を出す方がバカ。
で、クソみたいな席には100とか150で返す。当たり前だ。そんな価値ないから。相手は渋い顔するが、"You can sell someone else. This is not a good seat. I can pay only 100."で突き放す。売れるもんなら500で売ってみやがれ、と。
駅からくる客は1時間前あたりからどーんと増える。ひたすら掲げる。声をかけてくるヤツの提示額がちょっと下がって400とか350が出現したのがこのあたり。まあそらそうだわな。でも買うわけねーじゃん。バカ。この時点で売りと買いの数はまずまず拮抗してた気がする。


そして残り30分近くになって、ここからが勝負だなー、ということでなにげにちょっと駅寄りに歩いてみると、ここで俺にとってのWhite Knightが出現。


英語の堪能なCatalanがBarca席を持ってると。彼の隣のチケットで、向こうも俺がBarca側ということを確認してから(俺はシャツをはだけてレプリカ見せた)いくら出す?と言ってきたので、「あー、コイツ、俺に売りたがってるわ」と判断。諸々を勘案して150でオファーすると即決。え、マジで?! 位置はアレだけど、元々第1希望であえてスペイン語で出してたんで、それは望むところ。一般席なら100だけどBarca席ならってことで150で出してみたんだけど、これは大ラッキーではないか。



ということで一躍、彼と一緒にArenaに向かう。道々話してみると、彼の名前はSergi。Catalanだけど、今はLuxemburg在住でさっき着いたばかり。家族はBarcelona在住でsocio。来る予定だった友人が来なくなって、俺がそれを拾うという、まさに絵に描いたようなパターン。そうだろう、そうだろう。何千人もいたらまず間違いなく突然浮いたチケットの1枚や2枚はあって当然。それをどうやって拾うか、というのを俺も考えてるワケで。だからあえてスペイン語を掲げたワケで。


まさにSergiも手持ちがBarca側だし、Barcaを応援したい人を探していたが、いるのはほとんどドイツ語のMunchen側。それでも買いたいというヤツはいたそうだが、Sergiは売りたくなかったと。そうだろうそうだろう。そもそもスペイン人は遠征しないから、チケ無しでくるバカはほとんどいない。そうこで俺が唯一スペイン語を掲げてたので声をかけてくれたと。まさにカンペキに俺の作戦通りじゃないかあああああ!
いや俺は結構マジで2000年に初めてCamp Nou行って以来、めちゃくちゃ行ってるから。マジで応援すっから。といいながら中に入る。ここまではカンペキやったんやけどね。。。。



キックオフ15分前くらいに着席。席は判ってた通り、3階のコーナー。でも周囲はCatalanだらけ。一応メインに近いコーナーだし、素晴しすぐる。
Messiはスタメン。頼むぜー。完全awayのここまで来て、遂にBarca軍の中にいるんだからさ。


開始して直ぐに気が付いたのが、水が大量に撒かれていたという点。ちょっとハンパないくらい撒かれてて、あれはどうだったんだろう。逆に水が多すぎて逆にボールが走らないケースもあったような気もするが。
そしてこれが。序盤から完全に劣勢。
中盤でボールが回らない。高い位置から絶妙のタイミングでプレスをかけられて、RobbenとRiberyに何度も突破を許す。で、奪い返す位置が深いので、やたらゴールまでの距離が遠くて。。。という悪循環。まさにこれまでBarcaがやってきた戦術に近い形を向こうがやってきた。


失点は最大の弱点である高さから。まああれだけ押し込まれると、ああいう失点は有り得るよなあという形。
1-0で折り返したが、ちょっと難しい展開。ゴールの匂いがしないというか、近づいた感じもない。頼みのMessiもキレが無く、怪我から100%フィットしてないのは明らか。うーん。思い切ってVillaかCescというテもあるけど、やっぱMessiを下げるのは難しいよなあ。


と思いながら前半のstats見ると、なんとPosessionは63で取ってる。信じられない。しかしこれは逆に言えば、いかに後ろだけでボールを持ってたのかという証左。BayernのPosessionは高い位置にかなり集中してたはずで、アタッキングサードに限ったPoesssionだと完全に逆転してた。じゃないとあんなに攻められっこないし。
そしてこれは予想通りだが、57.25kmと55.21kmでdistanceも負け。受け手が動いてないんだよ。普段なら狭いスペースに走りながら受けて、出してを繰り返すんだが、走ってないから足元が多い。だからぜんぜん崩せない。
CKは8:3。シュートは4(4)の1(0)。要するに完全に押さえ込まれてる状態。
うーん。うーん。どうすんだ。これは何か手を打たないと動かんぞ。Munchenはハイプレスでエネルギーは使ってる筈なので、後半落ちて向こうのラインが下がることを期待できなくもないけど。


選手交代は無しで後半突入。2失点目はちょっとオフサイド臭くもあったが、1点目同様に高さから潰されて。うーん。厳しい。厳しすぎる。これは正直、2-0で帰れれば御の字。間違って1点取って2-1なら万々歳じゃないかとも思ったが甘かった。


とにかくMunchenの前からのディフェンスが素晴しい。Xaviのあたりも実質キャプテンの31番と、8番のJMに完全に押さえ込まれる。唯一、Iniestaはキープできてたと思うけど、これもMessi同様、周囲のサポートが無いから厳しい。ラインの間もBarcaにしてはちょっと延びてて、選手間の距離も大きかったと思うんだよな。
だから動け、動いて受けないと潰されるだけだっつーの。俺も判ってるくらいだから、選手もとっくに気付いてはいたんだろうけど、アタマでは判ってても勢いを止めるのは本当に難しいってことやね。
3点目は、ファウルと勝手に判断してプレイを止めかかったミス。4点もやられて、完全にグウの音も出ない状況。
ボッコボコですわ。


3-0のところでもうMessiは休ませるべきだったと思う。1週間完全に休んで、とにかく少しでも100%に近づけないと奇跡も起こせんわ。
せめて1ゴールでもあって4-1ならまたちょっとは違うんだが、このスコアだと来週は厳しい。フルパワーの状態にさえなれば、終わってみると奇跡の4-0というのは有り得ないスコアじゃないが、この状態からもう一度立て直して、前向いて大きな山を登れるのか、と。まあ、ここがドン底と開き直ってどこまで上向きに出来るか、ってことだけど。正直、時間が無さすぎ。


Sergiと2人であーだこーだ言いながらMarienplatzまで戻ったのがほぼ24:00。開いてたBrauhausでビール飲んで、追い出されたのが26:00。
彼は27:00の電車で帰って、明日は午後から仕事とのこと。
まあね。勝てさえすれば、めちゃくちゃ楽しかったけどね。あんだけCatalanのファンと話せる機会もそうそう無いし。


アドレスの交換だけして、夜の駅で別れる。


P.S.
Sergiは、昨季のFinalのチケットを持っててMunchenまで来たけど、800で売っぱらったそうだ。けっこう安くない?地元開催だったってのに。
まあ150で譲ってくれるいいヒトだからか。



P.S.2
ホームチームがゴールした後、決めた選手の名前のCall & Responseが3回。ここまでは普通に覚えてたが、その後、
昨夜の2点目の例で言うと、
"Bayern Munchen!" → "ZWEI!!"
"Barcelona!" → "NULL!!"(あるいは"NIL"と言ってたんだと思う)
"Danke!" → "BITTE!!"

最初のゴールの時は、"BITTE!!"で思わず笑ってしまった。