大連阿尔滨 vs 青島中能 @ 大連金州体育場

gowest_lookeast2013-07-13

軽軌で金州に移動。大連市街地に比べるとホテルは2割引って感じ。
KickOffは19:35ながら、16:00くらいにぶらぶら体育場まで歩いていくと、もうチケット売ってたので購入。一番高いのはメイン中央でなんと300元。そのトイメンのバック中央が90で、俺が買ったのはその脇の70。どうせ空いてるだろうし。
パチモンのシャツは30元。ちょっといいのだと109元と言われたが買わず。


牛肉面食って、いったん部屋に戻ってから19:00前に出撃。
場外周囲ではおばちゃんが1元で座布団を売っている。買わずに中に入ったが、意外と混んでた。そして座布団購入組の方が多数派という感じ。座席がめちゃくちゃ汚いのな。
で、俺のチケットは一応指定で3列目の何番とか書いてあったが、そんな前に行く気は毛頭無く、適当に後ろのほうで綺麗めの座席を確保。たぶん誰も席番号とか守ってないし。


スタジアム自体は4万人くらいかしらん。入りは半分以下。ゴール裏が少なくて、バックに集中してるのは去年広州で見たときと同じ。そういう文化なんだろか。
20番のKeitaはスタメン。8番Rochembackはスタベン。


試合は前半だけで3-2。先制して逆転されたが逆転しての3-2ということでまずまず面白かったが、守備がヘタクソな気がした。こっちの失点は両方ともセットプレイからのヘッド1発。しかも両方ともサイドバック(大きかったが)に決められた。キレイだったのは、こっちの3点目くらいか。
サイドアタックがやたらハマるんだよな。


で、後半に入って残り30分くらいから大連がコントロールに入った。というかKeitaは終始トップ下にいたんだけども、ボールが入ってもスローダウン。露骨に無理しない戦法。なんどか速攻のチャンスはあったのに攻めない。けど30分あったんだぜ?Barcaじゃあるまいし、そんなにコントロールできんのか?しかも前半2失点してるチームだぜ?おそらくサポも不満だったはず。
それでもどうにか残り10分切って、どうにかなりそうなフンイキが漂ってきたが、84分に罰が下された。
あくまでも無理して攻めなかったというだけで、ドン引きだったワケじゃないんだよな。そこにカウンター食らって失点。
チームとしての意思統一がどうだったのかは不明ながら、Keitaの判断でがコントロールに入ったのならそれは完全にKeitaのミス。
残り5分攻めたが3-3で終了。どう考えても2ポイントをみすみす落したとしか思えないんですが。
終了と同時に不満の観客から座布団が乱れ飛んだのであった。



21:30に試合が終わったが、もうスタジアム周辺意外だと店はほとんど閉まってて、メシ食えるのはマクドとKFCくらいなのであった。よって原味鶏。