長春亜泰 vs 山東魯能 @ 長経開体育場

gowest_lookeast2013-07-14

気がついたら6:29だった。G-SHOCKのアラームは6:30にセットしてたので、"ああ"と思ってアラーム解除。しかし寝ぼけ眼だったのか、途中で5:30という表示に気がついた。"え。5:30?あと1時間寝られるの??"と思いつつ、もう一度確認するとやっぱ6:30。
そうか。
ということで起きてシャワー浴びて退房。快軌の駅に行くと、ちょうど電車が入ったところだったがギリで乗り損ねた。というのもなぜか乗らない人々が大勢ホームの前で突っ立ってたから。
え。なんで乗らないのよ!と思ってるとどうやら乗り換えなしで大連直通の電車を待ってるらしい。しかし直通があるのは6時台だけだったんだが。と思ってるとホームの時計は6:20とか。え。6:20なの??
もしかして、アラーム解除した時に間違えて本当の時間を変えちゃった?やっぱもう1時間眠れたんじゃーん!!
あー、俺のバカバカバカ。
しかしもう仕方ないので、次の大連直通に乗って7:00くらいには大連に着いてしまった。ううむ。直通に乗れてしまったし予定より1時間以上早いんですけど。小腹も空いてるしマクドで8元の早餐。豆漿けっこううまかったかも。


駅に行って待合室で待って普通に乗車。でも乗るときは改札ゲートマシンを通った。これは初の経験。チケットには磁気データがちゃんと入ってるのな。
和諧号は新幹線同様に3-2の並び。窓側だった。
普通の列車と違って途中駅からも乗り込みがある。ちゃんと座席管理してんだ。ただ、途中駅は新設の駅が多い。要するに岐阜羽島みたいなところばっかり。まあ開発はするつもりなんだろうけど、きっと相当なコストがかかるよね。。。
新幹線みたいに速度表示が出るが、最高で306km/hとか。でも意外と揺れない。最近乗ってないから新幹線と比べてどうかはいえないが。
ただ、アナウンスがあんのね。「高速で走ってて危ないからあんまりウロウロあるくな」と。なんだそりゃ、って感じだが。


ほぼ定刻13:00前に長春着。
しかしこれが。
駅が工事中で、中心とは反対側の北口に出された。しかも連絡通路も工事中で、歩きで駅をぐるっと回って南口まで15分くらい歩かされる。しかも中国クオリティで道なき道を歩く。線路をくぐるあたりなんか悲惨だった。まだまだ中国にはやることが山ほどある。


バスで市街地に向かってチェックイン。昨日作ったメンバーカードのおかげでディスカウント。すでにモトは取ったし。
昼過ぎでハラ減ったのでさくっと水餃でも食うかと思い外に出てテキトーな店で水餃を頼むと、驴肉蒸というのを薦められた。同じ値段だったしまあいいやと思って食ったが、そんなに大差なし。特に臭みも感じず。驴肉=驢馬の肉だよな。きっと。


夕方、軽軌まで行ってこれでスタジアムへ。そんなに乗ってなかったな。サポ。
昨日同様に19:35キックオフ。
常に追いかける展開で3-2まで食い下がったけど。まあ面白い試合ではあったな。いつも思うが選手の上手さと、試合の面白さは必ずしも比例しない。Emiratesでもクソみたいな試合はあるし。


帰りはもう軽軌は終電後だったのは分かってて、大連にもあったし臨時バスくらいあるやろと思ってたが何も見当たらず。
人並みについてちょっと歩いたが、みんな車で来るか、じゃなければタクらしい。
ということでタクも拾いにくそうだし、と思いちょっとした盛り場風のところでまたもや水餃食って時間潰してからタク拾って帰った。
しかしこういうところも客のことなんか全然考えてないよな。そもそも軽軌の終電が21:00ってのが早すぎ。結局需要がないから、ということなんだろうか。だとするとまだまだ経済活動を活発化させる余地はかなりあるってことだとも思った。