つらつらと

gowest_lookeast2013-07-15

FB使えないけど、Mとメールやりとり。
なにげに来年の件が着々と決まっていく恐ろしさ。


まずは駅に行って、大連に戻るチケットをゲット。
南側はチケット売り場だけで、入るのも北からみたい。なんで帰りはまた北側に行かないといけない。めんどくさ。


そこから歩いて偽満皇宮博物院。地図見て思ってたより遠かったな。しかも入り口がわからずにぐるっと回ったし。道も悪かったし。

中は、要するにプロパガンダではあるけど、それでも面白かった。当然ながら蒋介石も悪者。
あと思ったのは、あの建物はめちゃくちゃスゴイ!ってもんでもない(溥儀からするとショボかったろう)けども、日本は日本なりに必死に作ったんだろうなあ、と。
19世紀までならともかくとして、20世紀になると植民地ってのは圧倒的な力でねじ伏せるか、じゃなければすごい善政を施いて治めるか、じゃないとコスト的に見合わなかった(たぶんここのところが物凄く難しい)んだよな。日本はどっちも出来なかった。それで見事に失敗したんだと思った。


ホテルまでチンタラ歩いて戻る。今日はかなり歩いたなー。
部屋でTVみてると、さすがに中国。"Who is the king? 誰是球王?"という番組があって、要するに街の素人卓球選手のチャンピオン大会。これが上手いのなんのって。
で優勝者はオリンピック選手とエキシビションをやったりするのだ。すごすぎる。


夜、今日も水餃を食いに出る。
1人で食ってると、隣のテーブルの家族連れ(おっさん2人、お兄さん1人、お母さん1人、小学生くらいの息子1人)がなにやら話しかけてきたので、「ごめん外国人なんだよ。何言ってるかわかんない」と答えると
「何人?韓国人?」
「日本人」
「あ、日本人なのか」(ちょっと驚きの様子)
そこから筆談でゴニョゴニョと。
そうするうちに余ってるビールが回ってきて、そもそもこっちも飲んでるし遠慮したが飲め飲めというので、あんまり頑ななのもアレだと思って1本貰って飲んだ。


単純だが、アホな政府さえ無ければやっぱり世界平和は実現できるのだ、と思った。


東アジアの23人発表。ほぼ若手ばかりで闘莉王の名前は無し。もうこれで復帰は無いな。。。



P.S.
博物館では当然ながら汪精衛も漢奸なんだが、「卫」って「衛」の簡体字だったのか!
今までずっとナゾだったんだが、"汪精卫"という記述で気がついた。
つまりTV局名に表示される「卫視」ってのは「衛視」なのだ。なるほど。そういえば広東や台湾ではそう書いてるわ!
1つどうでもいいことを覚えたな。