食ってばかり

gowest_lookeast2015-03-14

噂の北米ツアーがかなり煮詰まってきたらしく。
具体的な情報とともに、Atlantaを皮切りに噂の街周辺でタンロゴとThursdayのタグ付きのbillboardが流れ始めたとのことで、iorrが俄然盛り上がる。
しかし噂の街は、キックオフのSan Diego以外は地方都市ばっかで、まるでJohn Mellencampのツアーみたいだな、という書き込みに爆笑。
確かに、Minneapolis、Nashville、Pittsburgh、Milwaukee、Detroit、Buffaloてw


bvも木曜だ、って言い始めたし、楽しみなのである。


さて、台南では昨日も一昨日も食ってばかりだった。
特筆するべきは、
西門路、阿堂の虱目鹹粥
海安路、六千の牛肉湯
国華街、修安の紅豆豆花
忠義路、首府の米糕
国華街、筒仔米糕


春巻の朝メシ食ってから、バスで台中へ。
空席待ちながら普通に乗れた。まあ30分に1本走ってりゃね。
昼前に着いて、駅そばの建国路で鶏肉米糕。これもうまうま。鰹ダシのスープも美味いです。日本の名残りなんだろうか。バリバリにダシが出てて、まさか日本以外であの味に会うとは。


チェックインまで荷物だけ置いて、台中の街をぶらぶらぶらぶら。ひたすら歩く。
とにかく食ってるので動かないと。


あと、今日の教訓を生かして、明日の台北行のバスチケットを買いに行って、窓口のおばちゃんに
「みんてぃえん・たいぺい・すーてぃえん」
というも通じず。指で10を示すと、"ten o'clock"と英語で返ってきてのけぞりそうになった。俺より10くらいは年上と思われるおばちゃんだったが、まさか英語通じるとは。。。



チェックインして、薄暗くなってきたので、台鉄で新烏日のフェスティバル会場へ。
しかしけっこうつまんなかったな。灯篭というか、電飾ハリボテばっかなんだもん。
早々に戻って、駅前でビールと水餃と醤拌麺を食って、寝る。