NY City FC vs NY Redbulls @ Yankee Stadium

gowest_lookeast2015-06-28

朝から天気イマイチなれど、今日はGay Paradeの日で12:00スタートということは知っていた。
スタート地点、34thのEmpire横まで行ってみると、歩道沿いには人が群れてるけども、2〜3重程度でどうにも見えない、というほどでもない。
小雨の中、12:00にスタート。しかし、すぐに飽きた。
脇道に避けながら歩道を渡ったりして、37とか38あたりのスタバに入る。スタート前の団体がうじゃうじゃ屯っていたが、店内は比較的空いていたので、コーヒー飲みながら、本読みながら、外のパレードを観る。
なんちゅうか、主義主張というよりも、お祭りだよな。決してアンチLGBTじゃないし、とりあえずレインボーカラーのアイテム付けて楽しんどけ!みたいな。あとは議員もチラホラ参加してるし、そういう点でもお祭りwとりあえず顔だして、マイナスにはならんし、みたいな。
キックオフは17:10なんで、15:00過ぎくらいには出たけど、それでもまだスタート付近には待ち団体がうじゃうじゃ。一体、何時までスタートするんだ??


4 TrainでYankee Stadiumへ。BとかDよりも4の方が地上の分、雰囲気あると思う。
周辺のYankeesアイテムのショップは、いちおう表にCityのシャツを出して売っていたが、まあ数はYankeesとは比較にならんよね。
ただ客の数は多かったな、一応チケットは売り切れ。Yankee Stadiumで。俺が買ったときは上のスタンドは開けてなかったっぽかったのに、結局開放したみたい。それでギッシリ埋まってはいなかったけれども。(公式発表48,047人)


フィールドを眺めても、そんなに違和感は感じなかった。もっとヘンな感じがするかな、と思ってたけども。
で、場内をぐるっと回ってるとなんと、外野の裏にあるMemorial Parkが開いていた。今日はbaseballじゃないんですけど、と思いつつ入り口前にいた係員に「開いてるの?」と尋ねたら開いてるとのこと。行列ゼロ。うおおおお、やったー!普段だと開場と同時に入らないととてもじゃないけど長蛇の列で時間切れになるんだけど。
中に入るとガラガラとは言わないまでも、物凄く空いている。Babe Ruthも、Mickey Mantleも急かされることなく写真撮れる。ていうか、人が少ないから誰か来るまで待たないと撮って貰えない状態www
ということで、今日は日本代表を着ていたので、なんとこのシャツでBane Ruthと記念撮影wwwww


で、soccerの試合は。
なんというか、ディフェンス酷いね。
なんどもサイド破られて、裏も取られて、あれじゃちょっとどうしようもない。運よく1-0で折り返しはしたけど、時間の問題じゃん?とか思ってると結局3点取られて終了。
Villaもちょっと無理筋なプレーが多くて、もっとゴールに近いところでプレイしないとダメなのに、下がりまくって無茶なシュートが全然枠に飛びません。
一番盛り上がったのはスクリーンにスタンド観戦中のLampardとPirloが並んで映ったときだったんだけども、正直、Cityが雇うべきなのはPirloじゃなくて、経験と統率力があって英語が話せるディフェンダー。例えば引退しちゃったけどRio Ferdinandとか。
それにVillaがCaptainマークつけてたけど、英語話せるのか?じゃなければかなり無茶な話だ。
ちなみにRedbullsファンは、一応最上段に割り当てられてたのと、それ以外にもチラホラ。それなりにderby的な雰囲気はあったかも。