上海だ!!

gowest_lookeast2016-07-14

今日も目覚ましがなる前、4:00過ぎに目が覚めてしまった。。。
結局バイト中はほぼ目覚まし無しで7:00前に起きていたんだが、あれは何だったんだろうか。我ながらちょっとおかしい。単に年を取って眠れなくなってるってこと??



おかげで5:53の四つ木発に乗る。押上で乗り換えなのだけど、さすがに押上からは座れない。それでも日本橋あたりからは座れたけど。
NHのSHA行は空いていた。通路側を取っていたけど、俺のところはブチ抜きで窓側まで空席。ほぼ定刻の12:22着。PVGと違ってイミグレもそんなに混んでなくて、自由の身になったのが12:48。
10号線で老西門までイッパツで行ける。小雨交じりながらもギリ傘無しで歩けるくらい。胡同とも言えるような道を歩いてホステルへ。
丁度チェックイン時間くらいだったけども下段なし。がっかり。


ちょっと休んでから、傘を持って外に出る。
立地的にはなかなか微妙というか、ちょっと無理すれば市街地は徒歩圏と言えなくもない。豫園までなら歩くのが一番早いし、豫園から南京路までは1駅。老西門から新天地も1駅。
ということで、まず新天地まで歩いてみた。20分くらいかな。ややハイソなモールが出来ていて繁栄の一途、という感。観光客だらけだし。
淮海路まで出てから西へ。ここは上海で最も好きな路だ。ほどほどの広さの歩道と車道で、いかにも中国的に大きな街路樹が車道に被さるように並んでいる。そしてその街路樹ではセミがうわんうわんと鳴いている。ああ、夏だな、という気分にさせてくれる。
茂名路の角のレトロ風映画館は、残念ながらまたも観たいものがかかってなかった。縁が無いw
右折して北上。南京西路へ。淮海路と違って南京路に入ると同じ繁華街でも圧倒的に猥雑さが上がる。人も車も多いし。
ずーっと東に歩いて、人民公園を越えて東路に入る。吐きそうになるくらい人が多い。恐らくここもほとんどはおのぼりさんだけど。


いい時間になったので、晩メシだなあと思ってチェックしておいた店までいったら混んでる上におひとり様が入れる感じも無く。
しかたなくぶらぶらしてるとテキトーな店があったので、そこに入ってまずはビールビール。青島青島。あとはサッと出てきそうな皮蛋豆腐
で、テキトーな青菜と紅焼肉をオーダーしたらどれも物凄い量で出てきて、2人前やがな、の世界。食い切れず。紅焼肉うまかったけどさ。


徒歩でホステルに戻る途中、豫園を通ってみると20:00だってのにまだかなりの人がいて南翔には行列が続いている。
それにしても初日から歩いたなあ!