此場比賽将不設現場售票

gowest_lookeast2016-07-15

朝起きて、徒歩5分の梦花街へ。確かに早餐の店が並んでいる。
量り売りの餅と、焼餅、豆漿。うまうま。しかも安い。


戻ってシャワーを浴びてから南京路まで歩いてみるが、昨日にも増してゲロゲロに蒸し暑い。雲は多少あるものの、日差し自体は強くてちょっと有り得ないと言っていいくらいの暑さ。
沈大成で緑団と金団ともう1つ買って、スタバに逃げ込んで涼む。ふう。しかし緑団だけは8元もするのな。ぼったくりだ。2度と買わない。以前は2〜3元だった気がするんだが。



お昼を完全に回って空いてそうな時間帯になったので黄河路の佳家湯包。皮、厚いよね。上海のは。ハラに溜まるわあ。
そこから地鉄虹口足球場に行ってみる。最近はずっとチケット販売をネットでチェックしてたんだけど、全く情報無し。経験上、その週に売り出す可能性大と踏んでいたので今日来れば買えるだろうと思っていたのだけれども。最初見つけられなかったboc officeがやっとあった!と思ったら窓口に人はいなくて電光掲示板に


「此場比賽将不設現場售票」


の表示。。。。


なんだよそれ。いったい、どうやって売るってんだ?それとももうそれなりのルートだけで無くなっちゃったってことか?
定石通り、ダフ屋のおっさんは数名いて、700元と言っている。その値段を出す気にはならんなあ。恐らく100〜260元のチケットなんだけど。


とにかくクソ蒸し暑い中で、スコールになったのでスタジアムの下で雨宿りしてから、隣の魯迅公園へ。
魯迅先生の墓があった。吸いさしの煙草が置いてあったのが印象的だった。でもたまたまなのかな。そんなにしょっちゅう人が来るとも思えないんだけど。


公園を抜けて、多倫路文化名人街(しょぼかった)を通って東宝興路から地鉄でホステルに戻る。
とにかく暑くて暑くてサウナの中を泳いでいるように汗びっしょり。溶けそうだ。。。


エアコンの効いた部屋でまったりしながらTにチケットの結果を報告。しばらく休む。まじぐったり。昨日の方が断然歩いてるんだが。



夕方、陽が落ちたくらいに外に出てすぐ北にあるTescoに行ってみる。ここの中に小楊生煎があって焼小籠包が食える。
感想は。
美味かった。正直に美味かった。ぜんぜんアリじゃんな。安いし。マジもう1度食いたいと思うレベル。


飲み物買うのも兼ねてTescoをうろうろしてると、なんと青島の大瓶600mlが1.9元で売っていた。19元ではない。1.9元である。つまり35円くらいなのである。
確かに安いメシ屋に行くと8元前後でメニューに載ってることは珍しくないので、1.9と言われるとそんなもんかという気もしなくはないが、しかしこうやってリアルに見ると茫然としてしまう。もしかして世界最安のビールじゃなかろうか。。。