北京!!

gowest_lookeast2017-01-08

CA422はほぼ定刻でHNDを出て、ほぼ定刻でPEK着。どうせ沖止め思って着こんで降りたらゲートだったので拍子抜け。
10:10くらいにtransferの前を通ったら並びはゼロ。こちらは入国で10分くらい並んだけども。メインターミナルまで移動してcustom通過、自由の身になったのが10:25くらい。


たぶん10:33の快軌に乗って、東直門で2号線に乗り換え。日本人基準だとほぼすっぴんだけどもきれいな顔立ちの女の子がホームでトウモロコシにかぶりついているのを見て「ああ、北京だなあ。中国だなあ。」と思った。
西直門で4号線に乗り換え。西四で降りる。そんなに寒くない。ってか風が強い日の東京の方が寒いぜ。晴れててスモッグも今日はあんまり出てなくて青空さえ見える。


砂鍋居に着いたのが11:40。空いてるかという淡い期待は儚く裏切られて、番号札を受け取ると41番。その時点で呼ばれてたのが16だったので25組待ちか。まあこの時期の、しかも日曜だもんな。。。
それでも札だけ取って諦めて帰ったのも相当いたらしく、30分くらいで回ってきた。
ということで久々の砂鍋白肉、夏でも美味いが冬に食うと美味すぐる。ほんのり甘い見た目洋風の餅も美味かったな。お腹パンパンで出て西単までぶらぶら。
nikeストアに"耐克"Tシャツがあったが、肝心のスウォッシュが付いてないのと長袖だったので買わず。


西単から地鉄で前門まで行って天安門広場。荷物検査に加えてIDチェックまであって物々しい。テロの季節ということなんでしょうか。そういえばちょっと前にすぐそばで車で突っ込んだテロあったよな。
そこから王府井まで行ったが特に何もなく、東単から地鉄西直門乗換えで空港に戻ったのが17:00前。なんだかんだで5時間くらいは市内にいたのね。
搭乗券はHNDで貰ってたので、すぐに出国に向かったが相変わらずチンタラとしたセキュリティを越えたのが17:30くらい。


イケてないラウンジに引っ込んで、軽く食べて(昼が重かったのでそんなに食えない)ひたすら待つ。しばらくwifi使えなかったので、ちょっとイラッとしたが。
あとは眠気覚ましにコーヒーばっかしガバガバ飲む。


BKK行CA809は定刻。