UAE戦 on TV

現地では23(木)の夜、日本時間では日付が変わった直後でのキックオフ。
ということで録画してから早起きして、観戦。TVを付けた時に偶然ニュース番組で結果なんか映らないように細心の注意で再生開始w


大迫の1トップに、左右を原口&久保裕也
真ん中は清武、ではなく香川。。。
長谷部が離脱した底で山口の相棒になったのはなんと今野。
4バックは長友、吉田、森重、酒井宏樹
そして衝撃的とも言える最大の驚き、GKは全く試合に出ていない川島。さすがに西川には何らかの説明はあったんだと思うが。


大迫の1トップが機能した。もともとポストが出来る、日本では稀なFWだったけど今日も存分に持ち味を発揮。ゴールこそなかったけど、思わぬタイミングでのシュートもあったりして、とりあえず当面のファーストチョイスは大迫で決まった感がある。
原口の出来もまずまず。だいたい去年が良すぎたのであって、あれがずっと続くと思う方がおかしい。まあ本人は不満に思ってそうだけど。
そして本日のMVP久保裕也。素晴らしかった。パーフェクト。先制のゴールは、後ろからのパスを一発で合わせてニアに蹴りこんだ。あれは難しいよ。


いただけなかったのは、ディフェンス。10月、11月の試合でみせたようなタックルが少なくなった。
とはいえ、UAEにはほとんどチャンスを与えることもなかったんだけど。UAE唯一のチャンスらしいチャンスは、ショートカウンターで森重がスカッと交わされてGKを1対1まで行ったところ。川島が好セーブで防いだが。
そして香川真司。もう見切りをつけた方がいいんじゃなかろうか。やっぱりこのチームでは機能しない。真ん中は清武がベストだ。
香川の最大の武器は狭い所で受けて前を向ける、というところなんだがチーム自体がそういう指向にならない限り、香川を生かすのは難しい。要するにオープンでゴリゴリに攻撃サッカーするようなチーム。残念ながら日本代表では本戦でそういう戦いをすることは現実的に有り得ない。少なくとも香川を生かすには良いパサーが必要なんだが、清武を使うと香川は使えないし。中盤における汎用性、機動力で言えば清武の方が上だろう。


まあ試合自体は総じて言えば会心の内容だったとは思う。残り30分くらいでUAEはほぼ打つ手なしだった。
無惨だった9月の埼玉での試合とは違って、選手の気持ちも入ってたし。
だいたいここまで2連敗というのが異常だったのだ。UAE相手に。