Japan vs Oman @ Sultan Qaboos Sports Complex, Muscat

gowest_lookeast2004-10-13

ごそごそと起きて、軽く何か食おうと外に出る前に、ロビーで新聞読んでたら、日本人♂が降りてきて、「こんにちは」って感じでしばらく話し込む。


奇遇にも1969年鈴鹿出身のMさん。遅い夏休みらしい。一緒に昼メシ食って、夕方一緒に行くことにする。
彼は昨日10Rで日本人エリアのチケット買ったのだけど、別の日本人が500Bzで買ったと聞いて、ショックを受けてた。まあ、それは一般席だろうけど。


16:00からタイvsUAE@BKKが始まって、タイが先制した所で出発。例によって乗り合いタクでスタジアムへ。
思っていた以上に人が多くて、ハッキリ言って、日本でやる時の日本人以上に盛り上がってる。国旗を付けて走る車も多いし。


Mさんは日本人エリアなんで別れて、ちょっと並んでチケット買って入場。ゲートでお前は日本人エリアに行け、みたいなこと言われたけど、チケットがないとかなんとか言って、強引に一般人エリアに入る。
客席はコンクリートの打ちっぱなし。陽は落ちてたのだけど、昼間の熱がこもってて、熱い。
気温自体は極端に暑く感じることもなく、たぶん日本の選手も問題にはしなかったと思われ。


国歌の時と、ゴールの時は、俺も持参した日の丸を嬉々として広げる。周囲は当然100%オマーン人だが、気にしない。


試合はどっちかというとオマーンのペースだったと思う。きっとシュートの数もあっちの方が多かったし。後半、俊輔のセンタリングに鈴木隆之が一発で頭で合わせて1-0で勝利。
もしかすると、これは俺のAマッチ初のアウェイ勝利じゃないか。
ジョホール・バルはニュートラル、というかほとんどホームだったなw)


タイムアップ直後、周囲の数人のオマーン人に握手を求められる。
これで最終予選進出決定。


試合後、大通りまで20〜30分歩いて、Ruwiまでのタク拾って、KFC食ってからMutraに戻る。
ホテル前でMさんに会って、彼の試合でサッカー見ながら1:00まで話し込む。