みんな親切

朝食の後、13:00のバスまでにソッコーで両替。$50→446,000R。
郵便局、イラン航空オフィスを回る。
マシュハド行のフライトは、やっぱし満席。ううむ。


サンドイッチを買ってターミナルに行こうとしたら、なかなかタクが捕まらず。
周りの男の子が、「バスだ、バスに乗れ」というのでバスで行く。しかも、この男の子にチケットをおごって貰う。
いったいぜんたい、なんでこんなにみんな親切なんだ。日本の現代社会では有り得ない展開だぜ。外国人を見たらドロボーと思え、って感じだからな。しかもイラン人なんて、東京では怪しい筆頭と思われてるし。彼らの同胞に対する仕打ちから考えると、ちょっと申し訳なくすら感じてしまう。


定刻よりちょっと遅れて出発。
景色はけっこうattractive。砂漠ではないな。荒野に岩山。

21:00、シラーズ着。暗い中、タクでダウンタウンまで行って、適当に小ぎれいなホテルに入る。