いとしのラオス

gowest_lookeast2005-04-13

モーハン(中国側のラオス国境の街)行きのバスターミナルまで歩いて行く。
昨日も思ったんだけど、マイクロバスとかライトバンみたいなバスでも、バスターミナルではチケット売り場があって、プリンタで打ち出したチケットが出てくるねんね。
効率的なのか、非効率的なのか、よくわからんけど。


1時間くらいでモーハンのイミグレ着。中国イミグレでの手続きはアッサリ終わって、白タクでラオス側へ。ただ、歩いて10分くらいに見えたんで、歩けばよかった。国境線の表示は素通り。
ラオス側で$30払って、ビザ取得。時差があって1時間戻って、10:30になる。

ターミナル(とはいってもただの野原)にトラックバスが止まってて、どうやらルアンナムター行らしかったのだけど、ドライバーがいなくて、まつこと1時間半。結局別のトラックバスが来て、これに乗っていくことに。
野を越え、山を越え、14:00にルアンナムター着。

バスが街に入ると、いきなりピーマイラオ(水掛祭)の洗礼。
リュックはほぼ無傷ながら、身体は半分くらいぬれる。身体はいいんだけど、リュックに直撃食らったら、シャレにならんがな。

久々のビアラオ。むちゃくちゃうまい!