腋毛を剃れ、中国女。

gowest_lookeast2005-06-28

つうか、剃れよ。萎えるだろう。


ということで昨日の朝、西安に着いた。
駅を出たらいきなり目の前に城門があって、「おお、中国4000年の都やんけ!!!」ということで、古代からこれまで幾多の旅人がこの街の門を通って来たと思うと、スゲー感動。


暑いことには変わりないのだけど、上海と違って湿度が低いのでかなり楽。
その代わりにやたらと喉が渇くんで、水分補給しまくり。(ビールが安いんで、毎晩ビール飲んでる。コーラと同じ値段なら、ビールの方が健康に良さそうだし。。。)
上海では、無糖のペットボトル入りのお茶を探すのは、そんなに難しくなかったけど、ここでは売ってなくて、「低糖」という表示ばかり。仕方ないんで、水を買う。
ただ、やっぱし漢字が読めるのはヒジョーにありがたいことで、これがタイあたりに行くとワケワカランタイ文字で書いてあるから、砂糖入りかどうか、ギャンブルで買うことになる。


西安の街は、まだ1日しかぶらぶらしてないのだけど、清真料理、羊系、アラビア文字がチラホラとあって、「おお、シルクロードやんけ!!!」という雰囲気がちょびっと出てきた。まあ、歩いてるのはほとんど漢族なんだろうけど、たまーに四角とか丸い白い帽子を被ったおっさんとか、いる。


しかし、暑いのなんのって、やはり出発が1ヶ月遅かったな。
まだ出発して1週間なのに、これから砂漠でもっと暑くなると思うと、いきなり帰りたくなる。。。