没有

そろそろ西安を出て先に進もうか。ということで、脱出用のチケットを買いに行ったんだけど、硬臥、軟臥ともに見事に「没有(メイヨウ)」。
話には聞いていたが、これまでの中国旅行で経験したことのなかった没有地獄に突入。明後日も明々後日も没有。

ということで、仕方がなくバス(ちなみに中国では「汽車」と書く。電車は「火車」)で脱出することにしたんだけど、バス、嫌いなんだよな。
どうせこれから電車よりもバスに乗る区間の方が圧倒的に長いと思うんで、できるだけ電車に乗りたいんだけどな。まあ、バスの方が安いことは安いんだけど。

これまでで最悪のバス体験といえば、まあラオスかイエメンということになるんだけど、もういい加減いい年なんで、夜行バスなんて、「これしか手段がありません」って時しか乗りたくないだよ。まったく。

ところで、バスのチケットを買いに行って知ったんだが、デラックスバスは「豪座」ということだ判明した。そこはかとなく笑える。
もっとも、筆談の時に相手に笑われることも多いんで、お互い様ではあるんだが。


没有といえば、これまでなかなか西安では見つけられなかったペットボトルのお茶。
どこに行っても砂糖入りしかなかったお茶だが、ようやく無糖を発見。
思わず2本まとめて買ってしまった。
これで街なかで餡マン買って、お茶と一緒に食える。カンペキだ。


閑話休題


船の上にいたんで、見られなかった俊輔のFK。
さっきやってた中央電視台の総集編で、見られた。
よくもまあ、あんなことろから撃ったな。まさにワールドクラスのゴール。

その総集編でのベスト11では3-4-3の4の中盤でロニー、リケルメバラックと並んで俊輔ってことになってたし、すげえよ。
年齢的にも間違いなく全盛期ということになるんだろうし、スペインに行って欲しいなあ。
一応、腹積もりとしては、秋のクラシコバルセロナというのがあるんで、それと一緒になんとかして観たいぞ。イタリーには、あまり行く気しないし。