強行軍 その2 (カシュガル到着)

gowest_lookeast2005-07-23

で、何がどうして突如として強行軍になってるのかというと、今回の中国の目玉のカシュガル(喀什)の日曜バザールの事をすっかり忘れてて、気がついたらカシュガルに入るのが日曜の夕方とか、月曜になりそうなケハイ。


特に急ぐ旅ではないとはいっても、さらに1週間遅らせるのも間が持たんなあ、と思い、ウルムチ発からクチャまで夜行列車を使い、クチャ実質滞在24時間の強行軍で今日中にカシュガルに入ることにしたのだ。


それはいいんだが、9:00(一応早起きしたつもり)にバスターミナルに着いて、のっけから予想外の事態。
クチャからカシュガルまでは直行のバスがないので、途中のアクスという街まで行って、そこで乗り換える必要があるんだけど、このアクス行の時間は昨日調べて9:00から30分おきにあるということが分かってたんで、まあ10:00には乗れるやろ、と考えてたところ、チケット売り切れで、乗れるのは11:00のバス。しかも遅いバスらしく、それだとアクスでカシュガル行(恐らく15:00発)のバスを捕まえるのがかなりビミョーな感じ。
本当は昨日のうちにチケット買っておくべきだったんだけど、夜は疲れて買いに行く気がしなかったんだ。そもそも30分に1本のバスなら、行けば乗れると思ってたし。


仕方なく、バスの倍近い値段で乗り合いタクシーを使ってアクスまで行くことにしたのはいいが、これも乗客4人が集まるまで出発しないので、辛抱強く待つ。
結局、4人集まったのは10:30。
ただ、日本で走っててもおかしくないような綺麗な大型のセダンで、砂漠の中を120kmオーバーでぶっ飛ばして、あっという間にアクスに着いた。
乗客も、バスとは違って小ぎれいな身なりの人々なのであった。
ついでに書くと、クチャで4人集まるのを待ってる間に出発して行ったバスが、何かのトラブルで立ち往生している所をブチ抜いて行ったので、かなり溜飲が下がった。


13:30にアクスのバスターミナルに着いて、そこから次のカシュガル行15:00のバスチケットは無事ゲット。
やれやれ、これで今日中になんとか着くわ、と思って昼飯食ってバスの乗って定刻に発車。
したはいいが、これがやっぱり中国のバスで、市街地では客を拾いながらノロノロ運転で、しかも中国のバスはいつもそうなのだけど、事前にガス給油をせずに客を乗せてからスタンドに入るので、これで結構時間を食って、またイライライラ。


運が良ければ明るいうち(つっても22:00過ぎまで明るい)にカシュガルに着くかと考えてたのも、ほぼ絶望だあああ。知らない街で暗くなってホテル探すのって、けっこう悲しいんだよな。。。


ところが、バスの運転手が異常に頑張って、バスとは思えないくらいまたまた砂漠をぶっ飛ばして、22:15、何とか明るいうちに、ついについに中国の西の果てのカシュガルに着いた。ぐったり。