トルコvsデンマーク@イスタンブール@カッパドキア

gowest_lookeast2005-09-03

トルコは16ポイントで現在2位。1位のウクライナはほぼ当確なんで、ドイツ本大会に出るためには、2位を死守してプレイオフに賭けるというのが現実的なシナリオ。
対戦相手のデンマークは13ポイントで4位ながら、消化試合数が1試合少ないため、このアウェイゲームに勝てば、かなり希望が出てくる。


キックオフは21:00。ペンションのテレビでトルコ人のおっさん達と一緒に見た。
スタメンにエムレがいなかったんで、「何でエムレがいないんだ???」と聞いたらケガとのことで、これは痛すぎ。
デンマークは見た感じ、ほぼフルメンバー。


キックオフからデンマークが押し気味ながら、トルコも時折カウンターを見せて一進一退って感じ。なんか、このまま前半終了かと思いきや、残り5分くらいでデンマークの何番だかが、左から強引にニアを打ち抜いて先制。
ぐは、イヤーな感じ。


後半、トルコはこれまで全くボールに触れず、触ってもすぐにかっさわれてたハサン・シャシュをオカンに交代。これが見事的中して、後半3分。
オカンが右から低い弾道で入れたクロスがDFに当たって、跳ね返りがオカンに戻る。鋭いクロスだったんで、かなり鋭く跳ね返ってきたんだけども、これまたオカンがノートラップで半ばヤケクソ気味に右アウトにかけて蹴ると、きれいに弧を描いたシュートがGKの手をよけてゴールに突き刺さる。同点。
(あの、アジアカップだか、コンフェデだかで俊輔が強引に左アウトに引っかけて撃ったヤツみたいに、キレイに決まった)


おお、すげえ盛り上がりだあ。
スタンド、なんか燃えてるがな!!


そんで、残り15分くらいのところで、ゴール右でFK貰って、これまた17番が俊輔ばりのFKを直接右スミに決めて、ついに逆転。


よっしゃ、これで決まった、と思いきや、なーんとロスタイム5分。
ウソやろ。そんなに時計は止まってないぞ。とか思っても仕方ないんで、必死で時間を使っていくんだが、悪夢が。


93分、逆転した後にデンマークが入れた電柱に左からショートクロスが入って、これを電柱がゴールを向いて走りながらハンド気味のトラップで前に落としてシュート。ゴール。。。。。
(トルコのTVは、当然のように何度も何度もこのハンド気味のトラップシーンを再生する)


だいたい、なんであの時間帯で裏を取られるような浅いディフェンスをひいてるんだ!
だいたい、ハカン・シュキルか、ファティーフ・テッケが決定的なのを少なくとも1本ずつ外したのがダメなんだ!!
とかいっても後の祭り。まあ、フットボールやね。


つーことで、現在の状況は
ウクライナ 24ポイント 残2試合
トルコ 17ポイント 残2試合
ギリシア 15ポイント 残3試合
デンマーク 13ポイント 残3試合
アルバニア 12ポイント 残2試合


トルコは9/7(水)にキエフウクライナ戦。
とにかく1ポイントでいいから勝ち点を挙げることが現実的な目標か。
ウクライナはあと1ポイントで勝ち抜け決定だから、同点で残り15分くらいまでいけば、ドローに持ち込める可能性はけっこうあると思うんだけど。


しかし、このグループ、凄いよな。
トルコ(前回3位)、ギリシア(欧州王者)、デンマーク(前回ベスト16)のうち、出場できる可能性があるのは1チームだけで、それもプレイオフを勝ち抜くのが条件って、ほとんど冗談だろ。


やっぱアジアはヌルすぎ。
ヨーロッパの人々に申し訳ない。。。