ベシクタシュvsマルモ@イスタンブール

gowest_lookeast2005-09-15

今回の旅で初の観戦。
マラテヤでリーグ戦を見ようと思えば見られたんだけど、対戦相手がトラブゾンということで、心情的にそれはキツいと思ってパス。


週末イスタンブールにさえ居れば、リーグ戦は絶対に見られると思っていたのだけど、今週末、ガラタサライはアウェイ。そんでフェネルバフチェベシクタシュはと言えば、何とベシクタシュのホームでダービー。
いくらなんでもこの対戦だとチケット取るのがメチャクチャ難しいだろう、つうか、金さえ積めばOKなんだろうけど、ここでそんなに大金積みたくないなあ、と思っていた所、火曜水曜にCLがあったので、「つうことは木曜はUEFAカップじゃん!」ということに気が付いて、調べたらガラタサライはアウェイ。ベシクタシュがホームでマルモと対戦。地味だな。。。さすがにUEFAカップ


ともあれ、キックオフ20:00のところ、17:45にはスタジアムに着いた。あまりヤバい雰囲気でもないので、18リラでゴール裏のチケットを買う。
中に入ると、これが意外と小さくて、推定キャパ3万強。当然サッカー専用。


3万というキャパがジャストサイズのせいもあるかもしれないけれど、雰囲気は非常によろしい。ゴール裏だけじゃなくてスタ全体で応援歌を歌ったり、声の掛け合いをして、しかもこれは延々と続くので、これはちょっと凄い。少なくとも一人当たりの声量単価は、テヘランよりもずっと上だと思われ。


で、試合はといえば、これがベシクタシュが完全にポゼッションで上回りながら、ボックスのFWがヘタレでBOXの中で全く仕事ができず。何本もクロスは入るがゴールの前を横切るばかり。後半に入っても展開は変わらず、そうこうするうちにマルモが掴んだ数少ないCKから失点したのが後半25分。
ここからサポの応援も一気に萎んで、いい所なくタイムアップ。
ただ、UEFAカップという格落ちカップだからなのか、試合後もそんなに荒れたフンイキにはならなかった。


そういえばクレベルソン、いつの間にかベシクタシュにいたのか。。。
まともに知ってる選手はクレベルソンと、こないだのデンマーク戦で凄いFKを叩き込んだテュメルくらいだったな。
ま、とりあえずトルコでサッカー観たぞ、ってだけか。