デノミの国 その2

朝から雨でどよーん。
これはルーマニアのせいではないのだけど、昨日からのこともあって嫌な感じ。


とにかく両替をしないと何もできない、ということで駅まで両替に出る。
だいたいどこでも駅というのはレートが悪いと相場は決まってるんだけど、ここもやっぱり相当悪くて、それでも何軒か覗いてレートを比べて一番いい所で替えたら、やられた。
レートとは別に手数料を取るという古典的なヤツにやられた。
ちゃんと「コミッション8%」と書いてたのを見落としてた。完全に俺のミス。
それでも$5しか替えなかったんで、大した被害ではないけど。
最小限の現金をゲットして、メトロで中心へ。
日曜なんでどうかとも思ったけど、辛うじて何軒かの両替屋が開いてて、なんとか納得できるレートでまとめて両替。


さて、ここでまたこのルーマニアがトルコに続いてデノミの国な訳だ。
つい最近まで
$1 = 29500レイ だったのが、ゼロ4つ取って2.95レイ。
トルコ同様、新札旧札、新コイン旧コインが入り乱れる。
そしてトルコ同様、札は同じようなデザインでゼロが少ないだけなのだけど、コインはやっぱりとっさにはよくワカラン。


しかも始末の悪いことにゼロ4つ。3つにしてくれ。
日本はそうではないけど、外国ではたいてい3つごとに単位が変わるだろ。
その点、トルコは6つも取って大胆ながら分かりやすい。要は1 millionが1になるんだもん。
ここでは、10 thousandsが1になるんで、パッと出てこないんだよな。


しかしそれにしても、この辺りから本格的に土砂降りになってきて、そもそも日曜日で街は死んでるし、なんだかソフィアを100倍くらい荒んだ感じにした街だな。ブカレスト


早々にホテルに戻る。で、飛び込んだホテルはちょっと高かったんで、隣の安い方に移る。
しかもこっちはCNNもBBCもあるし。
昨日からこっちに来とけばよかった。俺のバカ。
雨で出る気にもならないので、昼寝してぼーっと音楽チャンネルみてたら、クラシックロックベスト100というのをやってた。
ボンジョビの昔のヘアスタイルは凄いと思った。
ベスト5は、
5位クイーンのボヘミアン・ラプソディ
4位ニルヴァーナティーンエイジ・スピリット
3位ガンズのスウィート・チャイルド・オブ・マイン
2位ツェッペリンの胸いっぱいの愛を
ここまでは、フーンなるほど、という感じで見てて、じゃあ1位は一体なんじゃと思ってたら、


AC/DCのハイウェイ・トゥ・ヘル。


理解不能。。。。。。
東欧ではそんなに凄い人気があるのだろうか。AC/DC