ケーキ、うまい

gowest_lookeast2005-11-02

昼間っからカフェでまったりしてる。
カフェとかレストランは、フランスとかドイツに比べると総じて安いんで、ここで食い溜めということで。
カフェはコーヒーとケーキで400円。こりゃパリの1/3。毎日くってる。
レストランも、そこそこちゃんとした店に入って、サラダとメインとワインで1500〜2000円。これもパリの半額ってトコか。
今夜も豪華に行くぞ。ここから先、ベルリンまではジャンクフードになるからな。


街をぶらぶらしてたら、電車のチケットオフィスらしきものがあったんで、飛び込んでウィーン行の電車の時間を聞いて、ついでにダメ元で、
「ウィーンからチェコのチェスキー・ブデジョヴィッツの電車の時間って判る?」
って聞いたら、なんとすぐに端末叩いて教えてくれた。
すごいな。ここ、ハンガリーだぜ。ウィーンからチェコ行の電車の時間まで調べてくれるのか。(まあ、窓口が空いてたせいもあるかもしんないけど)
ということで、もう一気にブダペストからウィーン経由でチェスキー・ブデジョヴィッツまでのチケットを買う。16000フォリントくらいはかかるかなあ、と思ってたら、なんと10000フォリントしかしなかった。間にオーストリアを挟むのに、意外と安かったな。(1ドル=200フォリント強なんで、大体2で割れば円になる。ざっくり1フォリント=0.5円)


ということで、kotanabeさん、明日の午後のおやつはウィーンでザッハトルテだ。


P.S.
セルビアあたりから、両替でドルを使うと、
「え。ドルなの?ユーロじゃなくて?」
みたいな反応をされることがたまにある。
ユーロなら現金で受け取ってくれる店もけっこうあるし。


出発前、いったいどれくらいの現金を持って出ればいいのか、見当もつかなかったのだけど、とりあえずドルとユーロの配分(ドルの方が圧倒的に多く持ってきた)は完全に間違ってたらしい。
ただ、ドルは116円を超えて、出発時に比べると5円も強くなってるんで、安くかったドルを使うと俺的にはけっこうオトクな状況ではある。
キャッシングは、嫌いなんだよね。カードで支払うのは気にならないんだけど。
ただ、現金ほとんど持たずにキャッシングだけで旅してる奴って、けっこう、いる。