Slavia Praha vs Slovacko @ Prague

gowest_lookeast2005-11-06

フロントの前にある無料のインターネット(でも日本語は入ってない)で、電車の時間とかチケットの値段を調べてたんだが、もう倒れそうになるくらい高い。パリ〜マドリッドで137ユーロって、これ確実に飛行機の方が安いぞ。どうなってるんだ。もう、飛行機に乗りたい。


そんで、フロントの兄ちゃんに、「どう?プラハは?」って言われたんで、「いや、とにかく目に入るのはツーリストばかりだわ」と言うと、「夏に比べると全然少ないよ」って、いったい、夏はどんな恐ろしいことになるんだ。


で、チェコリーグ、Slavia Praha vs Slovacko。
キックオフ17:00って、寒いんだからせめて15:00くらいにしろよ、と思うんだが仕方がない。
メトロとバスを乗り継いで、ストラホフのスタジアムへ。本当に丘の上にあって、バスの中から丘の上に照明の明かりが見えたときは、
「ゲゲッ。これ、めちゃくちゃ寒いんじゃね?」
と思ったが、幸いな事にほぼ無風で助かった。それでも十分に寒くて、試合の後に階段下りる時に膝が硬くなってたけど。


一番安いゴール裏は50Kc(約200円)。俺は150Kcでバックスタンド。
予想通り、入りはガラガラ。チケットには席の番号があったんだけど、適当にいい席に移動して座る。
入り口では無料でプログラムを配ってて、予想スタメンとかフォーメーションとか載ってて、あれは便利だな。知らないチームだからなおさら。でもちゃんとしたカラー刷りのホッチキス閉じで、カネかかってるハズなんだが、元は取れてるのかな。


試合はPrahaが圧倒。特に右ハーフの23番と、FWの7番(右に流れることが多い)のコンビが驚異的で、アウェイの左サイドはもうボロボロ。
ポゼッションでも圧倒して、先制ゴールは7番が右に切り込んで、どフリーで上げたセンタリングに真ん中でイッパツで合わせて決まる。
後半開始早々にも、完全にラインの裏を取った7番が、GKとの1対1を落ち着いて決めて2-0。
ああ、これで終わりじゃん、と思ったら、後半15分くらいに、中盤の競り合いから浅いラインがオフサイドを取り損ねて、なんとアウェイの前線が3人くらい一気に抜け出してGKと3対1(www
GKは思いっきりボックスの外まで飛び出して、ボールホルダーにチャージして1発レッド。
ボックスの外なんで、当然ただのFK。いわゆるひとつのナイスファウルだよな。

10対11になったとはいえ、アウェイの攻撃もイマイチの上に、途中でイエロー2枚目で退場者まで出て10対10になって、完全にPrahaのペースでタイムアップ。



今日もそうだけど、今回の旅、ホントに自分でも感心するくらいタクシーを使わない。
トルコまでは乗り合いタクシーは使ったけど、最後に一人でタクシーに乗ったのはドコなんだか思い出せないくらい。ああ、単にセコいだけか。