ウスターソース

gowest_lookeast2005-11-07

東欧脱出記念の最後の晩メシでレストランに入ったのだけど、ここで10年以上懸案になってた問題が一つクリアになった。
サラダだのスープだのオーダーしたんだが、調味料一式が運ばれてきて、ビンが何本かあったのだけど、その中に


WORCETERSHIRE SOURCE


おおっ!これは、もしかして、ウスターソース???
もう10年以上前なのだけども、N森との雑談中に「おい。ウスターソースの"ウスター"って一体、何なんだ?語源はどっから来てるんだ?」
という話になったんだが、ヤツも知らなくて、
オイスター、じゃねえの。これが訛ってウスター」
うーん。しかしなんだか違う気もするが、とりあえずそういう結論になったことがある。


そこで、2005年のプラハに戻って、この目の前のWORCETERSHIRE SOURCEを、ぺろん、となめてみると、
「おお、これは! さすがにカゴメのウスターとは違うが、間違いなくウスターソースのアレだ!」
ということで、ウスターソース=WORCETERSHIRE SOURCEの略なのだ。名前からして、イングランドから来てんのか!!!


すばらしい。ベルリンに着いたらN森に報告しなければ。
あいつ、あんな話したの覚えてるかな??