やけ

昨日の教訓を踏まえて、ICでライプツィヒからベルリンに移動。
Zooのコインロッカーに荷物を放り込んで、街をぶらぶら。
Alexzander Platz近くのOriginalsにて、飾ってある1970をハッケン。ただ、小さめのサイズだったんで、どうせ大きなのはないんだよなあ、と思いつつダメ元で尋ねると、店員のお兄ちゃんが店頭を探してナシ。


「裏の倉庫まで行ってみるけど、ないかもしんない」と言い残して待つこと5分。
9Hがありました!試着しました!即買いです!
じゃーん。遂にGetしたぜ。PROMODEL 1970ちゃん。


19:00、N森家もよりのSバーン駅まで車で迎えに来てもらって、N森家着。
お父さんはまだ仕事で夜23:00帰宅予定。企業戦士だねえ。


娘二人はビックリするくらい大きくなってて、10歳と8歳!!!
そら、俺もトシ取るっちゅうねん。


お父さん抜きで晩ゴハン食ってるときに、下のひなちゃんに、
「ねえねえ。ドイツ語で"やけ"って何のことかわかる??」
「"やけ"? "やけ"。。。。。うーん。わかんないなぁ」
「"やけ"はねえ、"Jacket"なの」
「えええええ。日本でもヤッケっていうぞ」


「やっけ」ってドイツ語が元だったんだ。
と、8歳児に教わって、感動したのであった。


P.S.
ドイツ人って、信号守るんだよ。
いつもの通り、ハナ切って信号無視して渡っても
「あれあれあれ、誰もついて来ないじゃーん!」
と気が付くこと多数。
仕方ないんで、俺もドイツでは出来るだけ守ることにした。