ここに地終わり、海始まる

gowest_lookeast2005-11-23

昨日の朝、リスボンに入った。
初めてリスボンに来たのは5年前で、その後にユーロが導入されて、EURO2004も開催されて、どんなに変わったんだろうかと思いながら来たんだけど、物価は上がっているとはいえ、まだスペインに比べても安いし、何よりも街の雰囲気は変わっていなくて、ホッとした。


そんで、完全に忘れてたんだけども、ベンフィカもCLに出てたんだ。試合はリールとのアウェイなのだけど。
昨日の夜は、旧市街のガラガラのレストランに入って、客は俺のほかに1人だけで、従業員と一緒に並んで試合を見ながらメシ食った。そしたら、いきなりベンフィカのベンチにクーマン激似のおっさんが映ったんで、従業員に
クーマン?」と聞いたら
クーマン」とのこと。
こんな所でカントクやってたのか!一時は次期バルサの監督という噂もあったんだが。


まあそれはいいや。


今日は、朝からムチャクチャに天気がよくて、南欧とはいえ、11月下旬の欧州というのが信じられないくらい暖かくて、Tシャツの上にシャツを着ただけで十分なくらい。
そんな絶好の天気の中、電車とバスを乗り継いでロカ岬に行ってきた。一時は行く気もなかったんだけど、なんだかんだでとりあえずユーラシアの西端ということで、ここで行っておかないと後悔するような気がしたんで。


大した感動はなかったけど、カモンエスの例の一節の書いてある碑を見てると、「ああ、来てよかったな」とは思った。それなりに観光客はいて、思わず
「ねえねえ。俺、5ヶ月かけて東京から、バスと電車で来たんですよ。これ、ちょっとスゴイでしょ??」
と言いたくなる衝動に駆られたけど、当然そんなことはしなかった。


陽がサンサンで、気持ちよかったこともあって、碑の前で大西洋を見ながら1時間ぐらいボケーッと座ってただけで、バスに乗ってリスボンに戻った。ただ、帰る途中に見えた夕陽も凄かったんで、どうせならあと1時間半ボケーッとして、大西洋に沈む夕陽を見てくればよかったとちょっと後悔。。。


夜、Coldplayのライブを見にメトロを乗り継いでアトランティコ・パビリオンへ。
21:00Startながら22:00過ぎないと出てこないことは判ってたんで、21:30くらいに現地に着くも、全然ダフ屋が見つからない。チケット難民は見たところ数名。
一度だけ素人のお兄ちゃんが売りに出たんだけど、別の奴に先を越された。
22:00過ぎまで粘るも、あきらめて帰る。
ライプツィヒで見たとは言え、もう一度見たかったな。。。