OUT

本日の目的地も定まらぬまま、朝から電車で移動。
乗ってすぐに本を読み始めて1時間くらい。ふっと顔を上げて外を見る。
えーと。あれは。


雪だ。。。


一面積もってるということではなくて、ところどころに溶け残りみたいな感じで点在してるだけなんだけど、雪が積もってるのには違いない。もう冬だ、と実感。
今週いっぱいは大陸にいるつもりなんで、何とかなると思うけど、アイルランドに入ると寒いんだろうなあ。。。


そんで、しばらく雪にも気付かずに一心不乱に読んでたのは、パリのブックオフので2ユーロ均一で買ったうちのもう1冊。桐野夏生の"OUT"。
桐野夏生は初めて読んだんだけど、いや、これ、スゴイな。あまり深く考えずに、2段組でページ数が多かったのと、そういえば自転車キンクリートが舞台で演ったよな、ってんで買ったんだけど。なんつうか、ありふれた日常とその裏側がすげえリアルに感じる。(あくまでも「感じる」)
ああ、終わるのが勿体無いと思いつつ、5時間くらいで読了。


その後の移動は、いろいろ考えてサン・セバスチャンで駅を降りた。
本日の移動時間12時間。
地図で見ると直線距離にして300km程度なんだが。。。ここは西ヨーロッパだよな?東とか、アジアじゃないよな?