Deportivo La Coruna vs Villa Real @ Riazor

gowest_lookeast2005-11-27

ぐは。気がついたら10:00だった。
昨夜はTV見ながら睡魔に負けて電気つけっぱなしで夜中に気がついて、朝方は朝方でなんだか騒がしいので気がついて、それでもまた寝て、気がついたらこのザマ。
ま、よく寝たということはいいんだけど、11:15の電車に乗るために急いでシャワー浴びて、延泊を告げて外出。目指すはラ・コルーニャスペイン語表記だとLa Coruna。ガリシアではA Coruna。


ラ・コルーニャの駅からは今日もセコく路線バスで移動。
市街地に入ると、なんだか熱海か別府という感じで、海岸線に沿って味も素っ気もない古びたホテル風のビルが並んでる。
iで地図貰ってから街をぶらぶらして、昼食の後、街外れの海岸線にあるヘラクレスの塔とやらに行ってみる。朝のサンチャゴは晴れてたんだけど、こっちは黒い雲が出てて、ちょこっと雨。ただ、雲の間から陽が差すこともあって、明るくはなる。風が強くて波がザッパンザッパン。


風がびゅうびゅうの海岸線を歩いて、リアソールへ。本当にビーチの横にあって、9月あたりだと水着で来る奴もいそう。

それにしてもスペインのスタジアムは、リアソールだのメスタージャだのと何となくカッコイイ響きがある。味の素とはエラい違い。ただ、リアソールというのはどうもこのビーチの名前らしく、ぶっちゃけ片瀬スタジアムとかそんな感じなんだろう。


Deportivo vs Villa Realという渋くも好カードながら、キックオフ1時間20分前に着いたらチケットは楽勝だった。しかも買えた席は上の方ながら、ほぼセンターライン上だった。そんで結局、空席は最後までたくさんあった。埋まるのは、セルタ(ちなみに、リアソールの外には"Puta KALPIN"という落書きあり)とバルサとマドリー戦くらいってことか???
キックオフまでヒマな上に、どうやら1時間前にならないと入れないようで、仕方なくチームショップを覗いたら、衝動的にTシャツを買ってしまった。あー。もう。


中に入って驚いたのが、フィールド。アレは一応専用スタというのだろうか。
トラックがあるんだけど、5レーンほどで、ほとんどフィールドとフェンスの隙間に強引に線を引いただけ。コーナーなんかほとんど直角に曲がってんの。あんなの使えるワケねーっつうの。使えても直線部分だけで、しかも外側のレーンは腕がフェンスにブチ当たりそうで走れねえよな。


話を戻して、このカードなら知ってる選手は一杯いるんだけど、リケルメフォルランが故障という話だったんで、あまり期待してなかったら、リケルメは復帰してた。素晴らしい。
リケルメトヨタカップにボカで来日した時に国立で見たんだけど、あの時はバイエルンの卑劣なファウル攻めにあって何も出来なかったんだ。ああいうのはちょっとないよな。(ドイツに執拗にやられるアルゼンチンの10番は完全に90年とダブって見えた)
ともあれ、リケルメの登録名はミドルネームのRoman。


17:00キックオフなんで、まだ結構明るい。(後半途中まで明るかった)
場内は、異常なほどにおっさん度が高い。個人的な経験だが、ヨーロッパのサッカー場は、地方に行けば行くほどおっさん度が上がるように思える。



で、試合はというと前半は一進一退ながらも、どっちかというとVilla Realペースで0-0。
後半に入って、Villa Real2本目のFK。1本目より2mくらいゴールに近い。アーチの1.5mくらい外側。
1本目は壁に当てた男・浪漫。
2本目。まるでお遊びの練習で蹴るような、でも完全にコントロールしたキック。
タイミングを外されたキーパーは一歩も動けず。
久保風に言えば、まさに「パサァッ」という感じでネットが揺れた。
場内は「シーン」。(そりゃそうだな)


その後も、Deportivoはいいトコなし。
アルゼンチンとスペインの司令塔対決だと思ってたのに、バレロンが全然ダメ。トリスタンもボールに触れない。


そんで2点目も、起点は男・浪漫。
ショートカウンター気味に敵陣に切り込んで、DFを引き付けて引き付けて引き付けて、ウィングにパス。もうここで俺はほとんどのけぞってしまったんだけど、浪漫はそのまま中に走りこんで、ウィングが入れたセンタリングに合わせてシュート。これは弾かれたけど、2列目から突っ込んできたソリンが叩き込んだ。


あああ。何なんだ。
リケルメも、サヴィオラも、まだバルサ保有権持ってるハズだぜ。
もう、本当に本当に本当に勿体ない話なんだけど、でもポジションがないんだよな。。。


結局0-2で終了。
急いでスタジアムを出てバスで駅へ。
電車が出るまでカフェに入ってSociedad vs Madridを前半だけ見る。
サンチャゴに戻ってみたら、2-2のエンパテ。ああ、もうこりゃ監督解任だな。もっとこの監督でやって欲しかったが。
バルサはホームでラシンなら、普通に3-0くらいで勝つだろうと思ってたら、エトーロナウジーニョ、メッシの揃い踏みで4-1。マジで強すぎ。


ヒマなんでここ5試合(5連勝)のトータルスコアを調べたら、20-2。
マジ絶好調だな。もう一度くらい調子を落とすかもしれないけど、とりあえず来週のVilla Real戦を乗り切れば独走態勢に入りそう。


P.S.
夜、テレビで見たらFK、GKは飛びついてたな。いい加減な記憶。