ランダン・コーリング

gowest_lookeast2005-12-04

でも、CLASHの曲で俺が一番好きなのはROCK THE KASBAHだ。
ファンキーなピアノがサイコー。


そんなことはどうでもいいんだけど、朝からバス(イギリスではCoachという)でロンドンに移動。今日もLondon Callingが鳴り響く。


ところで、"London"って、俺、発音が悪いらしい。
ポーツマスでバスに乗る前にiで、バスのことを尋ねた時に
"Where I can get a coach to London?"
と言ったら
"To where?"


コーチステーションで、
"How much is a single to London?"
って言ったら
"Where?"


"らんだん"でいいのか?
あと"Berlin"もなかなか通じないんだよな。"ばっりーん"って感じ?



ともあれ、13:00前にロンドン、ヴィクトリアのコーチステーション着。


とにかくネットで今後のルート調査ということで、駅前のネット屋に飛び込む。その結果、リバプールからアイリッシュ海を越えてみることにした。リバプールまで行ってフェリーが出なかったら大笑いなんだけど、とにかく行ってみる。
なんだよ。ロンドンどころか、リバプールにまで行くのかよ。考えてみると、まさに去年の今頃はパリ〜リバプール〜ロンドンの旅だったんだ。(そうだ。連休絡めて原Dさんと沖縄に潜りに行って、帰ってきた次の日が出発で、もうゲロゲロに疲れてたんだ。ということは11/24とか25に東京からパリに入って1週間くらいぶらぶらして、リバプールに飛んで、ロンドンに移動して、12/10くらいに帰国したんだ。12/8にロンドンにいてアビイ・ロードに行ったのを覚えてるからな。完全に重なってるわ)


しかしこんなことなら、やっぱしリバプールは取っておくんだった。ちきしょー。そんで、昨日まではアイルランドの後にスコットランドに渡って俊輔の試合をみてからマンチェスターまで下りて帰国だと考えてたのに、スコットランドはもう半分あきらめだー。
まあ、アイルランドと違って、どうしてもってもんでもないからいいけどさ。


ついでにネットのLast MinutesでNotting Hill Gateのホテルも取って、荷物を放り込んでから、CarnabyからSOHOあたりをぶらぶら。日曜なんだけど、けっこうお店、開いてるんやね。前からこんなんだったっけ??


チャイナタウンで"麺"という漢字の看板みたら、衝動的に食いたくなって、何と中国脱出以来、初めて中華の店に入る。ロンドンの中華ではそんなにいい思いをしたこともなかったんだが、ここのは安くてけっこう旨かった。覚えとこう。
英語が飛び交う店内で食ってたら、思わず自分がドコにいるのか判らなくなって、思わず一瞬「えーと、ここNYだっけ?」とか思ってしまって、大丈夫か。俺。


ヒマだし、トラベルカードも買っちゃったし、事前割引がある筈なんで、Eustonまで電車のチケット買いに行く。構内にサムソンのケータイの宣伝看板があって、それがモウリーニョが、あの不適で挑発的な表情そのままの顔でデカデカと写ってるヤツ(しかもスーツ姿)で、思わずワロス。あれ、逆効果じゃね?


明日はNeal Stだー。
(なんだよ。何だかんだ言って、楽しんでんじゃん。いやもうヤケクソ。それに楽しまなきゃソンだ。ただ、バックパックがいっぱいでもう入らないんで、何も買えないのが残念)