ダマスカス

gowest_lookeast2006-01-15

15:00過ぎにダマスカスの空港に着いた。
イミグレは無問題。
ゲートを抜けて、何はともあれ両替。$100→5475SYP(シリアポンド)。1ポンド=\2.2か。


今日もセコく、バスで中心街へ。タクだと10ドルのところ、バスだと25ポンドwww
車窓から見た感じ、鉄筋のビルもがしがし建ってて、比較対象として適切かどうかは判らんが、テヘランとかマスカットとかサナアよりも遥かに近代的。
しかも女が普通に歩いてる! 被り物してないのもいるし、ジーンズどころか、上半身もけっこうラインが見えてる子もいて、これはちょっとオドロキ。これまでに行ったことのあるイスラム系の国ではちょっとあり得ないパターン。あ。マレーシアがあるか。あれは例外だな。

とにかく、しばらく女を見ることもできないかも、くらいに考えてたんで、ちょっと予想外。



英語は、まあまあ通じる。少なくともテヘランよりは遥かに通じる。
17:00過ぎるとけっこう暗くなって、あまり街も歩かなかったのだけど、旧市街はいい雰囲気。チャイハネでまったりとパイプ吹かしてる中には、お姉さんもいたりして、これはイランでも見かけたのだけど、地下でコッソリって感じだったのが、ここでは外から丸見えでおおっぴらにやってるし。


夜、羊のケバブ。横断旅行でパキスタン〜トルコで羊漬けになって、トルコあたりから羊の旨さが判って来てクセになりつつあったんで、久々に食えて、うまかった。
しかも、入った店ではビールまで飲めた。


いったい、何なんだ。この国は。