ベイルート

gowest_lookeast2006-01-24

日帰りでビブロスの遺跡に行ってきた。
記録では紀元前4000年紀からある、この辺では最古の交易港ということなんだけども、それにしてはよく残ってた。


そんで、尿意を催したので、誰もいないし、例によって遺跡の中でしたんだけども、放尿しながら海の音を聞いていると、
「ああ。6000年前の人間もこの音を聞きながら、放尿してたんだなあ」
とバカな事を考えながらも、ちょっとカンドーした。


ベイルートの街はまだ少ししか歩いてないのだけど、やっぱりこの辺では一番アメリカナイズされた街だと思われ。
ケンタ、マクドバーキン、スタバ、ダンキン勢揃い。
フランス系ではPAULとかMONOPRIXまである。
まだワッパーは食ってないので、是非食わねばならない。


街の看板や標識もアルファベットのものが結構あって助かる。
ただ、焼け落ちた跡の建物も、多少は残ってる。
肩に自動小銃をかけた兵隊さんが街の至る所にいる。
ちょっとしたビルに入ろうとすると、ボディチェック&荷物チェック。


特に危険な雰囲気は感じないんだけど、ちょっと車で南に行けば、パレスチナイスラエルなワケで、こういう所なんだなあ。