Arsenal vs Juventus @ Highbury

gowest_lookeast2006-03-28

今日は早めにホテルを出て、キックオフ1時間以上前にハイバリー着。
様子見しながら、屋台でTシャツを買おうとするも、デカいサイズばかり。しかも首が細いタイプで、個人的にはアレはあまりいただけないんで、やめとく。


見た感じ、チケットの弾数はけっこうありそう。その上、やっぱりこの時期になると日本人(学生)が激減して競争率も低そう。何人かのダフ屋と値段のやり取りして、イケそうな感触を得る。2週間前のマドリー戦は、300ないと話にならなかったのが、200台で動いてる感じ。相手がユーベというのもあるかもしれないけど。


それでも、キックオフ直前まで待つしかないかなあ、と思ってたところ、何度か話してたダフ屋がEast(メインスタンド)のLowerを150でいい、って言ってきたんで買うことにした。おかげで20分前には中に入れて、前の方に行ってアップも見られた。


ガナのスタメンは、アンリ&レジェスに、ピレス、フレブ、ジウベウト・シウバ、セスクの中盤。バックスはセンデロス&トゥーレのセンターに、フラミニとエブエが左右。キャンベルは、もうベンチにも入ってないのな。ベルカンプはベンチ。


ユーベは、ズラタントレゼゲに、ムトゥ、カモラネージ、エメルソン、ヴィエラの中盤。バックスはカンナバーロテュラム、ゼビナ、ザンブロッタデルピエロは怪我で来てない。ネドヴェドは累積で来てない。



で、試合なんだが、完勝だった。
ある程度は、攻めるガナ、受けるユーベになるかと想像してて、ガナが攻めきれずにグダグダになったら最悪だ、と思ってたんだけど、一方的に攻めまくった。最初は、持たせて攻めさせてカウンターという戦略かと思ったが、ユーベは何も出来なかった。ネドヴェドの不在が大きかったのかなあ。代役のムトゥも大した仕事はできなかったし。それに、前と後の距離があんだけ離れるとズラタントレゼゲでもキツいな。エブエは完全に自信をつけたのか、ズラタンを抑え込んだ。


スコアは2-0だけど、GKがブッフォンじゃなかったら、最低でもあと1点は取れてた。
ブッフォンは2回は決定的なのを、片手で止めてた。


俺的なMVPはレジェス。ゴールはなかったが、何度もドリブルで突っ込んでチャンスメイク。あれでユーベのDFはかなり消耗したと思う。
代わりにゴールしたのがセスク。この恐るべき18歳だか19歳は、後方から何度も飛び込んで、ユーベのDFはまったく掴み切れてなかった。
ゴールも後ろからの飛び込み。DF(多分、カンナバーロ)が左を消して、それまでセーブ連発してたブッフォンが右に動いた所で、DFの股を抜いたシュートがゴール。ありゃ、ブッフォンのミスじゃないよな。

2点目も、セスクの飛び込みからセスクにマークが集まった所で、どフリーのアンリにパス。結構苦しい体勢だったが、アンリ、よく決めた。


こういう試合なんで、当然ながらスタンドも大盛り上がり。
俺も何度かシャント(トゥ・ニル・トゥ・アーセナル!)に加わって、めちゃくちゃ楽しかった。
席はベンチの後方だったんで、ベンゲルとかカペッロの後姿も見えたし。
これでベルカンプさえ出れば最高だったんだが、それでも2週間前に大金突っ込んだ挙句に0-0の試合を見せられてた可能性を考えると、大儲けした気分♪


ユーベは2-0になった後で、カモラネージとゼビナがそれぞれ2枚目のイエローで退場。ヴィエラも1枚食らって、累積で来週は出られない。ネドヴェドが戻ってくるとはいえ、アーセナルは圧倒的に有利。


しかし、ヴィエラは大耳が欲しくてユーベに行ったのに、ガナに敗退ってのは面白いな。
なお、ヴィエラへのブーイングは、それほど大きくは、なかった。