ねむいねむいねむい

ここんトコ、未明のチケット取りで、ほとんど朝まで起きてた上に、壁面の改修工事をやってるせいで9:00くらいから工事の音で起こされてずっと寝不足だった所に、徹夜で準備して、6:30に家を出る。
いつもながら、この時間帯の成田は、空港への通勤者の大群とバッティングして、混んでる。


空港自体は、そんなに混んでもないが、青い代表シャツ着用者もチラホラ。
北京までは、思ったより小さなヒコーキ。機内食は、めちゃくちゃマズい。
そんでもって、機内で忘れ物に気が付いて、何かというと、日の丸だ。。。orz


で、北京で乗り換えなんだが、ちょっとここでの乗り換えは変則。
入国はしないんだが、Transferのカウンターで再度チェックインの手続きをした後、出発フロアーに入る際にイミグレがあって、ここではEntryとDepartureの両方のカードを記入させられて、それを渡してパスポートにスタンプを貰う。通常中国では、入国時には"入"、出国時には"出"の文字のあるスタンプなんだけど、乗り換えはこれとは違って、"しんにょう"に寸が入った、日本にはない文字のスタンプが押される。これはちょっと珍しげ。


そんで、乗換えて再度搭乗なんだが、座っていきなりウトウト。
そしたら、なんかアナウンスがあって、モウロウとしてたんだけど、電気系統の問題か何かで出発が1時間遅れると。
げー、まじかよ。
定刻ならFRAに18:15着。ものすごおおおーく上手く行けば、18:42空港駅発のハンブルグ行に乗れるかも、と期待してたんだけど、この時点で絶望的。
これに乗れないと、一旦HBFまで出て、そこからベルリン行に乗って、途中で乗り換えて、ハンブルグに着くのは日付が変わってからなんで、ちょっと悲しい。


ぴったし1時間遅れで離陸。機内食は、やっぱしむちゃくちゃにマズい。。。
熟睡とは言えないながらも、始終ウトウト状態で、19:00前にFRA着。
なんだかんだで、空港出るのに時間食って、18:42どころか、次の電車にもギリギリの時間になる。
Sバーンで20:00にHBF着。20:13電車に飛び乗る。
車内でもウトウト。途中で乗り換えて0時過ぎ、やああっとハンブルグ着。疲れた。


しかし想像以上に日が長くて、22:00くらいまで明るい。
西の空には22:30くらいまで明るさが残る。