ハンブルグと言えば、つばめグリル

朝からスタジアムに行って、チケットをまとめてピックアップ。
色々とルール違反で取ったチケットなんで、パスポートコピーにちょっとした細工をして出したんだけど、無問題。(これは旅券法違反なんだろうなあ)
Mっちに、
「めちゃくちゃ貴重なんだから絶対に無くすな。シャワー浴びるときもブースまで肌身離さずで」
と言われてるんで、気を使って取り扱い。



夜(とは言っても明るいんだが。。。)、ビートルズハンブルグ時代にプレイしてたクラブ跡まで行って見た。
周囲は完全に風俗エリアで、なんというか、まあ、そういう感じ。
でも、少なくともRingoを除く3人はあの通りを何度も歩いた筈で、それはそれでちょっと感動。



で、ハンブルグなんだが、ハンブルグステーキが見つからない。
あれは、ハンブルグの食い物じゃないのか?
むしょうにつばめグリルに行きたくなった。帰ったらつばめグリルだ。つばめグリル



こないだのドイツ戦とか、マルタ戦を見てると、信じられないくらい寒そうで、実際何十年ぶりかの寒波で寒い、みたいな事をニュースでも言ってたんで、4月にジャージで来てた俺でさえちょっとビビりながらも、まあ何とかなるわい、と思って寒い準備はしてこなかったが、大正解。
たぶん、普段の6月に戻った。
初夏、という感じで、Tシャツで十分な程度。


いよいよ明日開幕なんだけど、そんなに熱気があるという雰囲気でもない。
ミュンヘンは盛り上がってるんだろうか??
ま、でも開幕したら盛り上がるよなぁ。きっと。
1ヶ月のSummmer Festivalは、明日18:00キックオフ。