KICK OFF !!!

今日から開幕。
開幕戦は18:00からなんだが、カウントダウン番組みたいのをやってて、1時間前くらいからミュンヘンの会場が写る。歴代各国の優勝メンバーがピッチに出てきた所まで見て、ファンフェスト会場に向かう。


巨大なスクリーンの前で見るわけだが、ドイツ戦ということでめちゃくちゃに混んでる。推定2万人の群衆。
18:00なんつっても感覚的には真っ昼間で、陽が高い上に日陰もなく、人混みもあってめちゃくちゃに暑い。
ドイツ人の皆さんは旗もってフェイスペイントもして、ビールもかっくらって、要するにそーとー盛り上がってる訳だが、3分くらいで先制した所で、さらに盛り上がるかと思いきや、
「うおおおおぉぉーっ!!!」
という感じで喜びはあるものの、ビックリするほどではない。
なんちゅうか、”コスタリカに相手にこれくらい当然だろ”という強国の余裕というヤツなのか。


とかなんとかいいつつも、あっさりとカウンターで追いつかれると、さすがにシーン。。。
前半2-1。あまりの暑さにハーフタイムで撤退。しょせん、ヨソの家の事だしな。
Rathausまで移動して、ここのiのテレビで後半を見る。
その時点で3-1だったが、まったく似たようなパターンで裏を取られて、3-2。
さすがに嫌なフンイキになったが、ラスト5分くらいにフリングスのキレイなミドルで突き放して、ほぼ勝ち点3決定。


それにしても、こないだの日本戦といい、ちょっとドイツのディフェンスはやばい感じ。あんだけ裏を取られると、トーナメントに入ってからは厳しいんじゃないかと。
まあ、トーナメント初戦のチケットを持ってる手前、1位通過さえしてくれれば、文句は言わないんだけど。(エクアドルの1抜けはカンベンしてくれよなー)
試合後のハンブルグの街も、思ったほど騒がしくはない。時折、クラクションを鳴らした車が走る程度。


さて。俺の初戦は、明日21:00のアルゼンチンvsコートジボワールから。
試合の後は、1:30発の夜行でフランクフルトに戻って、オーストラリア戦に備える。