ボラ目撃

gowest_lookeast2006-06-29

今日は丸々一日休み。


クーダムをぶらぶらしてたら、バーゲン突入してる所もチラホラあって、7月に入れば本格的にバーゲン開始だろう、と踏んでたんで、帰国前に最後のミュンヘンでは何か買おうかと考えてたんだけど、なにげにP&Cに入ったら、Ben Sharmanの安売りハッケン。衝動的にシャツ1枚買ってしまった。
ほとんどずっとドミに泊まって、大した物も食ってない(そもそも食いたい物がない。日本食は食いたいけど)し、予想よりかなりお金を遣ってないんで、これくらいはいっか。


その後、ブランデンブルグ門のファンフェストに行ってみた。
あの大きな通りで、後ろの方だとドイツ戦の日なんぞはスクリーンも見えないんじゃないか、とずっと不思議に思ってたんだけど、ナゾが解けた。
要するにウンター・デン・リンデンの大通りのうち、ブランデンブルグ門からジーゲスゾイレの間がファンフェスト会場で、完全に車は通れなくなっているんだが、その間、大きなスクリーンが100〜200mおきに並んでんのね。これが。
ということで、どんなに遠くても200m以内にはスクリーンはあるわけで、そりゃそうだよな。ジーゲスゾイレのあたりからブランデンブルグ門のスクリーン見ても、モザイク以下でしか見えねえもんな。
しかし、明日のドイツvsアルゼンチン、ここに何万人集まるのか、想像しただけで吐きそう。。。
通りだけじゃなくて、あの周辺の森にも勝手にスクリーン持ち込んで騒ぐ奴もいるだろうし。


その後、ファンフェスト会場を出た所で、何やら10人くらいの人だかり。どうせどっかのTV取材かなにかと思ってると、アルゼンチン人なのか、ラテン系の人々が「ボラ、ボラ」と大声で呼んでる?


ボラ? って、あの、ボラか??


と思って近寄ってみると、おおっ、マジでボラがいた。生ボラだあ。


ヨーロッパのメインストリームからは外れた人だが、ラテン系では知られてるんだろうか。確か、今は失業中だったと思うけど、まるで観光客のように手にはハンディカメラ。しかし、この夏のさなかにトレンチコートを着てたwwww(今日はかなり涼しかったが)
思わず、「すんません。1枚写真撮らせてください」ってことで、デジカメに捕獲。
けっこういいトシだと思うが、若々しい感じ。


日本ではオシム監督になりつつあるらしいが、ボラもユーゴ人(セルビアモンテネグロだったと思う)なんだよな。でも、ボラよりもオシムだなあ。8年前なら、ボラというチョイスはあったと思うが。
もっとも、俺的にはイルレタ(唐突だが)にやってほしいんだがなあ。ヒマそうだし。イルレタは代表監督には興味ないのかなあ。