みーせん

昆明ではめちゃくちゃ無為に過ごしてしまい、結局石林にも行かずに、昨日一日なんとなーくウダウダしてしまって、今日の12:20の電車で重慶へ。


乗る前に早めの昼飯ということで、泊まってたホテルそばのヌードル屋でヌードル食ったら、めちゃくちゃウマいヌードル。白人の客も多くて、きっとロンプラ辺りに載ってるに違いない。昨日、一昨日と、ここでヌードル食わなかった俺のバカバカバカ。
もう二度と来る事は無い様な気もするが、一応書いておく。白塔路の建新園だ。くそ。


重慶まで21時間だが、今日は硬臥なんで、楽勝。
同じボックスに、西安の大学生と、仕事で重慶に行くという光学メーカーのお姉さんがいて、中国人とは思えないくらい英語を使えるので、ちょっと驚く。どれくらいかというと、日本の中学生レベルなんだが、俺の経験上、中学生レベルの英語をマスターすれば、大抵の事は何とかなる。
かくいう俺の基本的な英語力は中学の3年で習ったことだけで(中学の英語の先生には本当に感謝してる。初めての海外旅行で、How much? という言葉が通じた時はカンドーした)、それを使いまわしているだけだし。しかも、現在完了形に至っては、未だに用法がよくわからん。
なんとなーく感覚的に、
メシ食った。=過去形
メシ食っちゃった。=現在完了形
それ、食ったことあるよ。=everの現在完了形
で使い分けてるだけで、さらに過去完了形なんつーのは、もうほとんどその場のノリで使ってるだけだ。
誰か、俺にもう一度ちゃんと教えてくれないかな。



で、中に筆談を織り交ぜながら、その中学レベルで十分な会話をしてたんだけども、どうやら中国人でもある程度の水準の教育を受けていれば、繁体字も問題なく読めるということがハッカクした。
へえ。



昆明を出て、貴州に入る辺りまでは日があったのだけども、さすがにこの辺は山国。
辺境にも近いんだろうが、日本ではありえないような車窓からの風景。これ見るだけでも乗る価値あり。成都方面とかだと、もっと凄いのかしらん??