gowest_lookeast2006-08-25

朝、起きて、冷蔵庫からオレンジジュースを出して、コップに注いで飲む。
コップは昨夜使ったものを、ゆすがずに、そのまま使ったんだが、少し残ったジュースの中に、何やら黒いものが浮いているのに気が付いた。小さなゴミかなにかと思って気にしなかったんだが、よく見ると、小さな蟻が何匹も浮いていた。


夜のうちに、僅かに残ったジュースの甘さに誘われて、たかってきたんだろうが、コップの中だけじゃなく、外側やフチにも無数にいる。間違いなく、ジュースと一緒に何匹も飲んだことになってるんだろうが、今のところ、異常はない。
ジュースを飲む前に、眼鏡をかければ気が付いたような気もするが。





夜、前回以来、来るようになった大戸屋で食事。
388バーツだったんだが、昨日、Mっちとヤワラーで食ったフカヒレ&アワビが2人で1320バーツだったことを考えると、釈然としない。大戸屋を基準にすると、昨日の食事は2000バーツ/人はするべきだし、ヤワラーを基準にすると、今日の大戸屋は150バーツくらいであるべきだ。