冥王星

NHKを見てると、冥王星が惑星から外れるという話題。
俺なんかは、「とすると、ヤマトが冥王星に立ち寄るのはどうなるんだ?」とか思ってしまうんだが、思わずのけぞってしまったのが、占星術はどうなるのかという話で、街の占い師の談話。
占い師1「学説が変わっても、天体としては存在しますから、占いは変わりません」
なるほど。これはいいんだが、のけぞったのは次だ。


占い師2「今日、学説が変わっても、今日から占いを変えられないんです。余韻が残っているので」(真顔でキッパリ)


「余韻」って何だよ?! と画面にツッコミを入れたのは俺だけではない筈。





今夜は、伊勢丹味ぽんを買ってから、タイスキの予定。