とりあえず、決定

朝イチでフランス人のエマニエルと会う。彼女の方は、具合悪くて寝てると。(多分、高山病)


そんで、話してみると、彼らは別のツアーで東チベットを回ってから、途中のエベレストベースキャンプ(笑えることに、中国語では「(珠峰)大本営」と言う)で合流という形になると。


俺は出発前は、大本営には興味なくて、とにかくカイラスだ、とだけ考えてたんだけども、もう2度とないチャンスだと思えてきて、ラサに入ってから行きたくなったんで、大本営はOK。
これにプラスして、グゲはどうよ?って話になって、俺は「あまり興味ないけど、行きたい人がいるなら行ってもいいよ」と言っておいたんで、これも行くことに。


そんじゃ、ということで3人で代理店に行って相談。
日程的には今日からパーミット申請して、9.21(木)の出発。
メンバー探しでラサでグダグダしっぱなしのクリスは、とにかく早く出たいらしく、それじゃそれで行こう、ってことで午前中に一気に決まった。17日間で大本営カイラス、マナサロワール湖、グゲ遺跡。
クリスは強引に、ここは1日で行けるだろう!とか言って半ば代理店を押し切るような感じで立てた日程だが、
「ああ、こんなん押し付けても、遅れる時は遅れるんだけどな。どうせ道路も悪いに決まってるし」
とは思いつつもダマ。日程が延びるなら行かない、みたいな事を言い出すと困るし。俺は延びても困らないし。まあ、2日くらい遅れても、俺は驚かない、ってことで。


11:00にDunyaに行って、昨日のドイツ人カップルに会って、やっぱマナサロワールは難しいんで、今朝会ったメンバーでこっちは決めた旨を伝える。彼らは彼らで、ハードなツアーでメンバーを探すと。



とにかく、ラサを出る日だけは決まったんで、さて、それなりに準備も必要かなあ。よくわからんけど。
ラサの天気は良い。昼間は暑いくらいで、俺は7分袖のTシャツ1枚で歩いてる。けど、周りの人はほとんどフリースとか、さらにダウンジャケットまで着てるバカもいて、お前、気温に合わせて服着ろよ、と思うんだが、俺がおかしいのかな。でも、絶対に20度以上はあるぞ。日中。
そう考えると、「チベット」という名前に騙されて着込んでるとしか思えないんだけど。
当然ながら、日が暮れると、ぐっと冷え込む。それでもジャージ羽織ればなんとかなる。


俺の装備は、あとダウンジャケットと、中に着る混紡のインナーくらい。最大に着込むと、長袖Tシャツ、混紡インナー、ジャージ、ダウンジャケット。下は、ジーンズの上に強引にエアテックパンツをはく。
あとは南米に行ったときにウユニ用に買ったっきりの寝袋。


さて、これでどうにかなるのか。
多分、一番寒いのは大本営で1泊する時と、あとはカイラスで歩く3日間。夜は間違いなく氷点下だろう。
防水系のものが何もないので、防水のジャケットだけは買おうかなあ、と思ってるが、果たしてそれで大丈夫なのか。
何がなにやら、さっぱりワカランのだが、どうしよう。。。