星(Day 1)

gowest_lookeast2006-09-21

9:00出発でレティン・ゴンパへ。しかし、これがめちゃくちゃにしょぼいゴンパ(着くまでの景色はめちゃくちゃ良かったんだけど)で、同行したオランダ人も(゚д゚)ポカーン


で、どうするよ、とかいいつつも、ラサに戻れる時間でもないし、とりあえずゴンパにあるほとんど僧房みたいなトコに泊まる。
隙間バリバリで、どう考えても寒いに決まってるので、持参した寝袋を出す。そもそもベッドも布団も汚いし。南米、アスンシオンで買った寝袋、チベットでようやく初使用。




夜、トイレのために外に出て、何気に空を見ると、満点の星。
マジで空が落ちてくるような凄い夜空だった。


10年以上前に、Tちゃんとカンボジアに行った時、アンコール・ワットで晩飯食ってホテルに戻る途中、Tちゃんが、
「空が、凄い」
と言うので、何を柄にもないこと言ってやがる、この野郎。と思いつつも見上げると、やっぱり物凄い星空だったことがあって、それ以来、南米とかネパールとかシルクロードとか、標高が高くてよく見えそうな所では気をつけて夜空を見るようにしてたのだけど、実は大したことはなかったりして(天気も関係するだろうし)。


しかし、今日の夜空は凄かった。
マジで泣きたくなるくらい、凄い星だった。