福岡県代表

高校サッカー福岡大会決勝にて、我が母校が「あの」東福岡に勝って、初の全国大会出場決定。
これは大したビックリで、そもそも俺らの頃はフツーのサッカー部だったのだ。なにしろ、あのいい加減男のカズが一時在籍してたくらいだ。野球部はそこそこ強かったんで、卒業してからも気が付いた時には、新聞で夏の予選結果を見る習慣はあったんだが。
大体、福岡の高校サッカーといえば、東福岡か東海第五というのが相場なんだけど、いつの間にこんなことになっちゃったのか、いや、マジでビクーリ。
もしも年明けまで生き残ったら、国立まで応援に行こうかしらん。(N島によると、"引いて守って1発カウンター戦法"なんで全国ではダメだろう、とのことだが)




「転がる香港に苔は生えない」 星野博美
一介の旅行者には絶対に体験できない、書けない本。いやー、面白かった。香港って、まさにこういう所だったんだ。そして、日本人とは対極に位置する人々なわけだ。香港人は。



「非常事態のイラクを行く」 本多勝一
わかったわかった。キミが言いたいことはわかった。



「テロリストがアメリカを憎む理由」 芝生瑞和
新たな視座を提示しているわけではないが、まとまってて判り易い本。アメリカ人って、中東の事を本当に知らないんだな。
けど、読んでて思ったのは、それでもこれはどうにかしないといけない問題であって、日本はなんでこれに関与しようとしないんだろう?? 
ぶっちゃけ、ヨルダン川西岸とガザからの撤退はしない、というオプションは有り得ないと思ってるんだが、米英仏が身動き取れない状況、イスラエル絡みでドイツも難しい、ってなると歴史的に大きな利害関係のない日本はすげーチャンスだと思うんだけど。だって、これ日本がやれば、アラブ世界からは物凄い尊敬(想像を絶するくらいの)を得られるよ。ユダヤ人からは多少恨まれても、日本はそんなに困らないしwww。その上、時の日本国首相はノーベル平和賞ほぼ確実。どうですか、安部さん。
いや、マジでやった方がいいって。じゃないと、中国あたりがしゃしゃり出てきて、オイシイ所を持っていかれそうなんだけど。