10年ぶり

正確な所はよく覚えてないが、恐らく10年ぶりくらいにヒゲを剃った。
ベトナムかどこかに旅行に行った時に、剃るのが面倒臭くなって、そのままほったらかして会社に行くようになっただけではあるが。


今日は床屋で剃ったんだが、顔剃りも含めてつるんつるんになって、気持ち良い。
ところで、床屋に行くたびに思うんだが、あの洗髪台は、どうしてああいう形なんだろうか。
台の縁にうつむきに首を置くことになるんだが、首を置く場所は、それなりの形になっているようで、実は全然それに適した形になっているようには思えない。
ギロチンみたいに凹みの部分に首を置くような形でもなく、なんとなく内側に向かって凹みがあるけれども、あれは実は逆に顎が引っかかって邪魔になるだけじゃないか、と思うのは俺だけだろうか。



さて、ヒゲも剃って、明日はいよいよ面接な訳だが、さてどうなることやら。
こないだ、Mっちから「4月にサッカー見に行かないか」という誘惑メールが来たが、かくかくしかじかで2月から就職するかもしれん、しかし、失敗したら失敗したでホッとしそうな気がする、と書いたら、「そういうのって、結構向こうには気付かれちゃうんじゃないの」と言われ、そんなもんなんだろうか。
(初夢じゃないが、年明けには、仕事に行くような夢を見てしまい、その時はやはり「えええ。俺、就職したのおおお?」と夢の中で思った)


強がりでも弱気でもなく、偽りない気持ちとして、オファーがなければないで、ホッとするのは間違いないと思う。
オファー来たら、腹くくってやるけど。