面接

家でスーツを着た際に、再度の衝撃。
パンツがキツいのは判っていたが、なんと。
ベルトを締めようとしたら、穴に届かない。。。

別のベルトでなんとか一番太めの穴に届くのがあったので、事無きを得たが、これ就職決まったら、スーツと合わせて買わねばならんのだろうか。金ないのにな。



面接は16:00から。
あの経歴書でどうなることか、一番気にしてたのがV社在籍の短さについてのツッコミで、これは質問&回答を想定してたのに、大したツッコミもなく。
結論からいうと、なんとなくオファーが出そうな気がしてならん。とかなんとか書いといて、不採用だとめちゃ格好悪いけれど。


社長面接の後、人事担当の人と色々と話をしたが、転職3社目にして、初めて入社前に給与体系の話になった。
まずはこれまで(とはいっても2年前の事だが)貰ってた額の話をして、その後でS社の給与の話に。
ベースとコミッションは大体6:4になるらしい。コミッション、でけえなあ。
そして話を聞いた後で、もうちょっと吹っかければ良かった、と後悔。どうせ源泉とかも提出のしようがないから、吹っかけてもバレなかったかもしれないのに、と気が付いた。
コミッションはQ毎の達成率計算で4ヶ月に1回の支給。これは何かと判り易くていいな。某社みたいに1st Halfに貰いすぎて返還するということはないわけだ。


あと、名目上だけは家族手当だの、住宅手当だのがあるが、ルールが凄い。本当に名目だけで、オファーで出る額は全てこれを含んだ額で、家族がいようがいまいが、どんな家に住んでいようが、全く差は出ないとのこと。
ということで、「じゃあ、結婚しようが、引っ越してどんな家に住もうが、手当ても変らなければ、手取りも変らないんですね」というと、おかしな事に、入社後に結婚したら、それは家族手当が増える対象になるらしい。もうワケワカラン。(けど、それなら、結婚するなら入社後だな。よし)


この後は、元の同僚の意見聴取みたいのがあって(リファレンスというらしい)、まずはこれに協力して貰える人を探さないといかん。話は聞いてたが、面倒だ。ほとんど形式だけらしいが。そのリファレンス調査が終わってからだいたい2週間くらいでオファー(or不採用通知)が出るとのこと。
「いつから働けますか」と聞かれたので、
「いやあ、転職活動中でこんな人も珍しいかもしれませんが、引継ぎも何もないので、明日からでも可能ですwww でも御社からオファー頂けるとしても、今からだと最速でも2月半ばですよね」
「そうですね。早くて2月半ばくらいだと思います」


ということは、仮にオファーが出るという前提で考えても、短期でどっかに遊びには行けるじゃん!とか考えたりもした。だって、もしも就職したら、恐らく最初のGWと夏休みは無いも同然だし。


それにしても、久々にスーツと革靴で外に出て、疲れた。特に足が。
ただ、これまではいつもジャージだったんで、たまにはそれ相応の格好で出るのも悪くないな。まるでビジネスマンになったみたいで新鮮な気分www