全聚徳!!

gowest_lookeast2007-02-02

俺は上段を取ったんだが、冷房効きすぎで、吹き出し口からの直撃でゲロゲロに寒かった。こんな時期に冷房を入れる中国人はどうかしてる。
昼前にほぼ定刻通りに上海南駅到着。寒さは予想の範囲内。まあ東京並。


さて、何はともあれ脱出用のチケットだ。ということで、チケット売り場に行ってみると、これまた春節せいらしく、これまでの中国経験では有り得ないくらいのトンでもない行列。
こりゃ、今から荷物持ったままだと、ちょっとよう並ばんわ。ということでひとまず地下鉄で市内まで出る。
10年以上前に初めて上海に来た時に泊まった金門大酒店に、当時同様に飛び込んでみるも、なんと600だと言われて、そりゃ高杉だということで、スゴスゴと出る。楽天から調べたら300で取れた筈なんで、それ位でなんとかなると思ってたんだが、甘かった。楽天で取っとくべきだった。


ネット屋に飛び込んで、当日で取っちゃうという手もなくはなかったが、結局、並びの体育大廈という所に入る。それでも360。高い。


その辺でさくっと昼メシ食って、北京路にあるチケット売り場に行ってみるも、あるのは2.4(日)のみ。それだと丸々使えるのは明日1日だけじゃん。それは有り得んだろう。ということで、例によって明日の朝に再チャレンジ。



なんだかハンパな時間だが、初めて来た時に見逃した上海雑技団。
俺はその後の出張の時に1度観た(そうだよ。会議中にT坂さんに「行きたい人を募ってチケット買っといて」と頼まれて、会議抜けて、チケット買いに行ったんだよ)んで、どうでもいいと言えばどうでもいいんだが、Tちゃんは10年ぶりのリベンジだということで、とりあえず会場まで行って見る。
10年前は、最終日の夜に行って見た所、「今日は公演休み」と言われ、ガックリと引き返したこともあり、とにかく状況を確認ということで。


で、静安寺の裏にある会場に行って見たところ、明日は公演があってチケットは今買える、ということで、もう明日再度観に来ることにしてチケットだけ買う。


そうこうしてるうちにそれなりにいい時間。場所的にもチンタラ歩いて行けば丁度いいんじゃない?って感じになったので、淮海路まで歩いて、今回のメインイベント全聚徳へ。
もうこれしかない、という168元の特製北京ダックを注文。
正直、2人で食うには多すぎではあるが、特に最初の2口、3口は泣けてくるくらい美味かった。一体、何なんだ、あのジューシィな皮は。きっと、身体にはめちゃくちゃ悪いと思うが、そんな事は言ってられない。これで寿命が縮まっても後悔はしない、っつーくらい美味い。
やっぱ中国人は天才だよなあ、とかナントカいいながら、肉の部分は食いきれずに、出る。