E=mc²

20:30に寝たのに、気がついたらまだ0:30だった。
4時間しか寝てないやん。。。。こんなん、完全に時差ボケやん。。。。


それから寝付けず。7:30のオフィス行バスに乗らないといけないのに、5:00くらいからちょっとウトウトして気がついて時計を見ると7:15!!
ソッコーでシャワー浴びて、バスに飛び乗る。
出席者は、欧州と中国、日本ばかりで、USは少しだけ。


昨日ほどではないけれど、やっぱ眠い。しかも、英語だし。集中力が全然続かん。


HQなのに、ビルはけっこう、こじんまり。前のS社は、なんかめちゃくちゃ沢山キャンパスあってワケワカランかったけど。
こっちは社員がWWで4,100人。HQに900人だそうで、これくらいの数なら、多少アットホームな感じは、ある。ビルは2つしかないし。
ビルの中は、普通にアメリカの会社。


夜は会社持ちのTeam Dinnerで、総勢30人くらいの皆さんでレストランへ。
俺は魚にしたけど、K井さんとH山さんは、あー、アメリカ、という感じの凄まじいステーキと、デザートケーキ。ぜんぜんヘルシー志向じゃないやん。
NY出身のWさん曰く、「あー、Californiaの食べ物だね。これはヤバイよ」



ちなみに、Wさんはこの近くのBerkeleyで生まれて、子供の頃に東に移ってPittsburghとPrincetonを経てNY育ち。たぶん、50歳くらい。大学はManhattanだったと言うので、
「え。Manhattanの大学ということは、もしかしてColumbia?」
「そうです」
「えええ。凄いいい!」
「Columbiaのアジア系学科は有名なんです。父は理系で、核物理学者だったんですけど」
ということは年齢的に「じゃあ、お父さんはアインシュタインとか会ったことあるんですかね?」
と尋ねると、会ったことあるどころか、アインシュタインの弟子だったそうで、キョーガク。。。
Pittsburghはどうか知らんが、Berkeley〜Princeton〜Columbiaってめちゃくちゃスーパーな流れじゃないか。





夜、部屋でメールチェックしてると、「急に出張で東京に帰ることになった。3/17はヒマか?」とのメール from N森。
俺は空いてるけど、入れ替わりに無職になったTちゃんはたぶん、中国あたりで遊んでるハズ。。。